「エルドライブ」打ち上げ! [仕事]
4月18日新宿で「エルドライブ」のアニメ打ち上げがありました。
エルドライブ(天野明による日本の漫画。『少年ジャンプ+』(集英社)にて2014年9月22日より連載中。)-ウィキペディアより-
アニメ版エルドライブ(アニメーション製作:studioぴえろ 「エルドライブ」製作委員会)
場所は、びっくりドンキー 新宿靖国通り店が入っている建物で会場は、聖母マリアの像やイエスキリスト像、聖書、天使をモチーフにした装飾した雰囲気のある場所でした。
会場にいらっしゃって紹介されたのは、原作者の天野明、監督の古田丈司、副監督田中智也、シリーズ構成の竹内利光、キャラクターデザイン・総作画監督のHAN SEUNGAH、など登壇して紹介されていました。
更に、音楽の高梨康治、エンディングを歌われた The Super Ball のお二人の紹介。(敬称略)
原作者の天野明さんは女性だったんですね。少し調べたらPSYCHO-PASS サイコパスのキャラクター原案もやっていた様で、自分も サイコパスの原画をやっていたので、意外な繋がりがありました。
声優陣では、 村瀬歩(九ノ瀬 宙太役)、早見沙織(其方 美鈴役)、釘宮理恵(ドルー役)、小林大紀(チップス役)、鈴木達央(レイン役)飯田里穂(ベロニカ役)、Lynn(ニーナ役)が登壇して感想を語っていました。(抜けていたらゴメンなさい。敬称略)
他にも声優陣が来ていた様ですが、メインキャストのみの紹介でした。
結束力が固く良い収録現場だったんだなと伺わせる内容でした。
どうも、中国との合作形式を取っていた様で、中国で放送もする様です。
打ち上げの最後の料理で、エルドライブのイラストが描かれた(たぶん飴細工)ケーキが出されました。打ち上げには恒例になりつつあるのかも。
総作画監督のHANさんとお話出来まして、聞いたところ、作画を始めて3年目らしく才能のある方だと感じました。今後のご活躍に期待しています。ちなみにHANさんは女性の方です。
結局、studioぴえろに入って一緒に仕事が出来なかったので、また機会があれば是非宜しく。
会場ではエンディングアニメを担当されていた梅津泰臣さんが来ておられて、数年ぶりにお話し出来ました。梅津泰臣さんとは「ナコルル」「MEZZO -メゾ-」(18禁OVA)と「KITE LIBERATOR」「戦場のヴァルキュリア オープニング」「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」などに参加させてもらっており、自分が監督した『DOGS / BULLETS & CARNAGE』という作品でエンディング作画監督をしてもらいました。忙しそうでしたね
大まかな説明で恐縮ですが、和気合い合いといった感じの雰囲気でした。
今、仕事中のロクアカ(ロクでなし魔術講師とアカシックレコード)が大変な状況になっているので、一次会で帰って来て仕事しました。(´;ω;`)
エルドライブ(天野明による日本の漫画。『少年ジャンプ+』(集英社)にて2014年9月22日より連載中。)-ウィキペディアより-
アニメ版エルドライブ(アニメーション製作:studioぴえろ 「エルドライブ」製作委員会)
場所は、びっくりドンキー 新宿靖国通り店が入っている建物で会場は、聖母マリアの像やイエスキリスト像、聖書、天使をモチーフにした装飾した雰囲気のある場所でした。
会場にいらっしゃって紹介されたのは、原作者の天野明、監督の古田丈司、副監督田中智也、シリーズ構成の竹内利光、キャラクターデザイン・総作画監督のHAN SEUNGAH、など登壇して紹介されていました。
更に、音楽の高梨康治、エンディングを歌われた The Super Ball のお二人の紹介。(敬称略)
原作者の天野明さんは女性だったんですね。少し調べたらPSYCHO-PASS サイコパスのキャラクター原案もやっていた様で、自分も サイコパスの原画をやっていたので、意外な繋がりがありました。
声優陣では、 村瀬歩(九ノ瀬 宙太役)、早見沙織(其方 美鈴役)、釘宮理恵(ドルー役)、小林大紀(チップス役)、鈴木達央(レイン役)飯田里穂(ベロニカ役)、Lynn(ニーナ役)が登壇して感想を語っていました。(抜けていたらゴメンなさい。敬称略)
他にも声優陣が来ていた様ですが、メインキャストのみの紹介でした。
結束力が固く良い収録現場だったんだなと伺わせる内容でした。
どうも、中国との合作形式を取っていた様で、中国で放送もする様です。
打ち上げの最後の料理で、エルドライブのイラストが描かれた(たぶん飴細工)ケーキが出されました。打ち上げには恒例になりつつあるのかも。
総作画監督のHANさんとお話出来まして、聞いたところ、作画を始めて3年目らしく才能のある方だと感じました。今後のご活躍に期待しています。ちなみにHANさんは女性の方です。
結局、studioぴえろに入って一緒に仕事が出来なかったので、また機会があれば是非宜しく。
会場ではエンディングアニメを担当されていた梅津泰臣さんが来ておられて、数年ぶりにお話し出来ました。梅津泰臣さんとは「ナコルル」「MEZZO -メゾ-」(18禁OVA)と「KITE LIBERATOR」「戦場のヴァルキュリア オープニング」「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」などに参加させてもらっており、自分が監督した『DOGS / BULLETS & CARNAGE』という作品でエンディング作画監督をしてもらいました。忙しそうでしたね
大まかな説明で恐縮ですが、和気合い合いといった感じの雰囲気でした。
今、仕事中のロクアカ(ロクでなし魔術講師とアカシックレコード)が大変な状況になっているので、一次会で帰って来て仕事しました。(´;ω;`)
THE REFLECTION [仕事]
現在、studioぴえろ製作で「エルドライブ【elDLIVE】」の作画監督していますが、3月末からスタジオディーン製作で「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」の絵コンテ、演出に入る予定です。
原作:スタン・リー 監督:長濵博史 キャラクターデザイン:馬越嘉彦
※敬称略
詳細を知りたい方は、スタジオディーン公式HPを検索して下さい。
一筋縄ではいかない作品でしょうから頑張りたいと思ってます。まずは「エルドライブ」をしっかりやりきらないとね。
原作:スタン・リー 監督:長濵博史 キャラクターデザイン:馬越嘉彦
※敬称略
詳細を知りたい方は、スタジオディーン公式HPを検索して下さい。
一筋縄ではいかない作品でしょうから頑張りたいと思ってます。まずは「エルドライブ」をしっかりやりきらないとね。
レイアウト修正続き~ [仕事]
前回の画像見辛いと思いましたので、今回も説明致します。
前回同様、上がって来たレイアウト上に修正用紙を置きHの鉛筆でざっと修正。
色鉛筆で描く事もあります。
Bの鉛筆で本格的に修正を入れます。
同じ様に他のレイアウトも修正。
線はなるべく走らせて、あえて線を繋ぎ過ぎないように引きます。
レイアウト修正を透かせて見るとこんな感じ。
A1とA2は原画マンに原画として上げてもらう事になります。
この後ハイライトや影、上に重なるBセル等の修正も加えて行き、レイアウト作画監督修正となります。
その後、総作画監督修正が入り原画に戻され、原画として上げてもらう流れです。
レイアウト作画監督修正が1枚しか入っていないなんて事があります。時間的な事で入れられないという事もあるかと思うのですが、少なくとも最初と最後の絵には修正を、たとえラフでも入れて欲しいです。
何故かというと、1枚しか修正が入ってい動きのあるカットは、最初の絵(もしくは最後の絵)と原画が描いた絵を動画で中割りする事でモーフィングしてしまうのです。
キャラクターが崩れる原因の1つがこれです。最低、スタートとラストの絵を作画監督がおさえる事で、キャラ崩れが抑えられます。長い動きには中間絵にも修正を入れましょう。
全部入れるのがベストなんですけどね。
前回同様、上がって来たレイアウト上に修正用紙を置きHの鉛筆でざっと修正。
色鉛筆で描く事もあります。
Bの鉛筆で本格的に修正を入れます。
同じ様に他のレイアウトも修正。
線はなるべく走らせて、あえて線を繋ぎ過ぎないように引きます。
レイアウト修正を透かせて見るとこんな感じ。
A1とA2は原画マンに原画として上げてもらう事になります。
この後ハイライトや影、上に重なるBセル等の修正も加えて行き、レイアウト作画監督修正となります。
その後、総作画監督修正が入り原画に戻され、原画として上げてもらう流れです。
レイアウト作画監督修正が1枚しか入っていないなんて事があります。時間的な事で入れられないという事もあるかと思うのですが、少なくとも最初と最後の絵には修正を、たとえラフでも入れて欲しいです。
何故かというと、1枚しか修正が入ってい動きのあるカットは、最初の絵(もしくは最後の絵)と原画が描いた絵を動画で中割りする事でモーフィングしてしまうのです。
キャラクターが崩れる原因の1つがこれです。最低、スタートとラストの絵を作画監督がおさえる事で、キャラ崩れが抑えられます。長い動きには中間絵にも修正を入れましょう。
全部入れるのがベストなんですけどね。
タグ:仕事
レイアウト修正 [仕事]
昨日からの仕事が一段落。
レイアウト修正の過程をご紹介します。見辛いと思いますがライブ感重視という事で。
今回の修正はHの鉛筆で薄くアタリをとりました。
更に描き進めて行きます。
Bの鉛筆で線を決めて行きます。なるべく流れを作りながら、キャラも似せつつ描き進めます。
ハイライト、影を入れてこんな感じ。
次の動きも同じ様に修正して行きます。
複雑に動く場合は、ある程度ラフで動きを作ってから修正しています。
今回もラフで動きを作ってます。
今回の「エルドライブ」のレイアウトは全修正しているので、なかなか数があがりません。
ということで、また今度!
レイアウト修正の過程をご紹介します。見辛いと思いますがライブ感重視という事で。
今回の修正はHの鉛筆で薄くアタリをとりました。
更に描き進めて行きます。
Bの鉛筆で線を決めて行きます。なるべく流れを作りながら、キャラも似せつつ描き進めます。
ハイライト、影を入れてこんな感じ。
次の動きも同じ様に修正して行きます。
複雑に動く場合は、ある程度ラフで動きを作ってから修正しています。
今回もラフで動きを作ってます。
今回の「エルドライブ」のレイアウトは全修正しているので、なかなか数があがりません。
ということで、また今度!
タグ:仕事
昨日は賑やかでした [仕事]
日が明けてしまったので、昨日の水曜日という事になるのですが、近くの神社の秋の大祭で、太鼓の音が聞こえたり号令用の花火が上がったり(運動会などで上がったりする・・・)で賑やかでした。
仕事ですが7月頭に放送した「パズドラクロス」の演出をしていたのですが、状況悪さもあってこの作品は1本限りで降りました。その後、「タイムボカン24」の作画監督を150カットほど手伝わせてもらいました。こちらは原画の上がりがずれ込んでいって、全カット最後まで観る事が出来なくて残念でした。7~8割位は観れたと思います。
現在は「エルドライブ」という作品を原画、作画監督の立場で放送終了まで関わって行く予定で、総作画監督が気合の入った修正を入れてくるので、こちらも手を抜けない状況で、頑張ってます。
仕事ですが7月頭に放送した「パズドラクロス」の演出をしていたのですが、状況悪さもあってこの作品は1本限りで降りました。その後、「タイムボカン24」の作画監督を150カットほど手伝わせてもらいました。こちらは原画の上がりがずれ込んでいって、全カット最後まで観る事が出来なくて残念でした。7~8割位は観れたと思います。
現在は「エルドライブ」という作品を原画、作画監督の立場で放送終了まで関わって行く予定で、総作画監督が気合の入った修正を入れてくるので、こちらも手を抜けない状況で、頑張ってます。
タグ:仕事
忙しい状態が続いています。 [仕事]
久々の更新になりますが、忙しい状態が続いています。
特に今週は某作品のカッティング素材を作っていかないとならないので大変。
(※公式発表されているのか確認していないので某作品としました)
一日、40カットのカッティング用のシート付けも含めたラフ原画を自分一人で描いていかないとならないので、果たして無事終わるのか・・・来週アフレコらしいです。先週の土曜日演出打ちをしてこの状態って、無茶振りですよね。
テラフォーマーズ・リベンジ8話のレイアウト作監作業は先週で何とか終わりました。
時間があれば、「ハイスクール・フリート」で、自分が動きをまる直ししたカットや、原画を入れるポイントについて少し紹介したかったのですが、カッティングが一段落してからになりそうです。
特に今週は某作品のカッティング素材を作っていかないとならないので大変。
(※公式発表されているのか確認していないので某作品としました)
一日、40カットのカッティング用のシート付けも含めたラフ原画を自分一人で描いていかないとならないので、果たして無事終わるのか・・・来週アフレコらしいです。先週の土曜日演出打ちをしてこの状態って、無茶振りですよね。
テラフォーマーズ・リベンジ8話のレイアウト作監作業は先週で何とか終わりました。
時間があれば、「ハイスクール・フリート」で、自分が動きをまる直ししたカットや、原画を入れるポイントについて少し紹介したかったのですが、カッティングが一段落してからになりそうです。
タグ:仕事
ひと段落しました [仕事]
ハイスクール・フリートは今月26日に終わりました。無事放送出来ます。
時間が無かったので仕上がりはあまり期待できないかも。動きの直しはかなり入れてます。
ネタバレになるので、詳しく書けませんが、タマちゃん頑張ってます。
V編の時間が流動的になってしまったので、数時間前に撮影に行って指示出しをし、後は監督以下、V編集の現場対応という事で、仕上がりを確認できませんでした。
聞いた話では午前2時頃から始まって7時半頃終わったらしいです。
色々と気になる部分があったのですが、放送を観て確認するしかありません。
で、今はSuper Loversの演出と、テラフォーマーズ・リベンジの作監をやってます。
テラフォーマーズ・リベンジもびっくりするくらい時間が無いです。
時間が無かったので仕上がりはあまり期待できないかも。動きの直しはかなり入れてます。
ネタバレになるので、詳しく書けませんが、タマちゃん頑張ってます。
V編の時間が流動的になってしまったので、数時間前に撮影に行って指示出しをし、後は監督以下、V編集の現場対応という事で、仕上がりを確認できませんでした。
聞いた話では午前2時頃から始まって7時半頃終わったらしいです。
色々と気になる部分があったのですが、放送を観て確認するしかありません。
で、今はSuper Loversの演出と、テラフォーマーズ・リベンジの作監をやってます。
テラフォーマーズ・リベンジもびっくりするくらい時間が無いです。
タグ:仕事
まだまだ忙しい [仕事]
最近、満開の桜は散り始めている東京です。
忙しさからはまだ脱出しておらず、取りあえず「ハイスクール・フリート」のダビングは終わりました。
良い音を付けてもらいました。音響さんありがとうございました。
忙しさからはまだ脱出しておらず、取りあえず「ハイスクール・フリート」のダビングは終わりました。
良い音を付けてもらいました。音響さんありがとうございました。
タグ:ハイスクール・フリート 仕事
発掘! [仕事]
今週「ハイスクール フリート」のカッティングが終わりました。来週アフレコ予定です。
まだまだ先が長そうですが、春新番(´・ω・`)
仕事の合間に仕事机の掃除していたら、以前描いた作品のラフ原画発見。という事でアップしました。
あえて作品名は書きません。
筋肉描けて楽しかった作品でした。
一発描きでここまで描けるって事は、キャラも描きやすかったのでしょう。
まだまだ先が長そうですが、春新番(´・ω・`)
仕事の合間に仕事机の掃除していたら、以前描いた作品のラフ原画発見。という事でアップしました。
あえて作品名は書きません。
筋肉描けて楽しかった作品でした。
一発描きでここまで描けるって事は、キャラも描きやすかったのでしょう。
タグ:仕事
2015年が終わります! [仕事]
あっという間に大晦日。
今年も出来た事、出来なかった事、色々ありました。
このブログでも予告をして、出来なかった事もあったので、気長にお待ち下さい。
仕事としては「蒼の彼方のフォーリズム」の絵コンテを書いています。年越し仕事になってしましました。
正月新番組なので、早く上げないとヤバイです。って事で正月休み返上で仕事してます。
aokana-anime.com/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)
正月新番組の「昭和元禄 落語心中」が2016年1月8日よりTBS系で放送が始まります。
演出をしましたが、12話なので放送はかなり先です。
rakugo-shinju-anime.jp/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)
年明けは「はいふり」の演出をします。
4月新番組。あっとさんがキャラ原案、シリーズ構成は吉田玲子さんなので、「のんのんびより」の再来っぽいですが(笑)美少女海洋軍艦ものです。
http://www.hai-furi.com/
来年もどうか宜しく。
今年も出来た事、出来なかった事、色々ありました。
このブログでも予告をして、出来なかった事もあったので、気長にお待ち下さい。
仕事としては「蒼の彼方のフォーリズム」の絵コンテを書いています。年越し仕事になってしましました。
正月新番組なので、早く上げないとヤバイです。って事で正月休み返上で仕事してます。
aokana-anime.com/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)
正月新番組の「昭和元禄 落語心中」が2016年1月8日よりTBS系で放送が始まります。
演出をしましたが、12話なので放送はかなり先です。
rakugo-shinju-anime.jp/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)
年明けは「はいふり」の演出をします。
4月新番組。あっとさんがキャラ原案、シリーズ構成は吉田玲子さんなので、「のんのんびより」の再来っぽいですが(笑)美少女海洋軍艦ものです。
http://www.hai-furi.com/
来年もどうか宜しく。