SSブログ

被災日本酒蔵共同醸造支援プロジェクト [日記]


[晴れ]リターンはお手紙のみとなりますが、支援して欲しいという思いに共感しました。
nice!(0)  コメント(0) 

何て理不尽なんだと思いました [日記]

能登半島地震から2週間、大変な被害となっております。

知りあいも新潟で地震に遭い、大きな被害はなかった様ですが、他人ごとでは無いと実感しています。

被災された方は、ご苦労されている事と思います。

かける言葉もみつかりませんが、先ずは命を大切に。

弱音をはいて回りを頼って下さい。

これからも無事である事を祈っています。

ああ・・・何て理不尽なんだろう・・・それでも生きて行かなければならない。

心が震え、涙が溢れます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年明けましておめでとうございます [日記]

2024年【辰年】新年明けましておめでとうございます。

昨年は、なかなか更新できませんでした。今年はなるべく多く更新できるようにします。

本年も、どうか宜しくお願いいたします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶タブレットの使用感 [日記]

気が付いたらもう10月後半になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

Wacom Cintiq 22を使ってから2カ月近くが過ぎ、使用した感想など。
Wacom Cintiq 16からの買い替えになりますが、サイズが大きくなった分、絵を描いている最中の拡大、縮小の頻度が減りました。
画面が小さいと、絵が入りきらないので、拡大して描く事になるのですが、全体のバランスが分からなくなるので、拡大したり、縮小したりと、頻繁に操作する事になります。
画面が大きいと、ほぼ等倍で描く事が多くなるので、拡大、縮小する作業は激減します。効率が上がりました。
長時間使用による画面の発熱も、特に気になる様なことはありませんでした。

画面の解像度はCintiq 16と同じフルHDなので、当然ですが、画面が大きくなっても解像度は変わりません。むしろ、画面が大きくなった分、ドットが目立つので、逆に画面がぼやけている感じがします。

4Kタブレットは値段も高いし、PCにそれなりのスペックが必要なので、23.8型 2K QHD位の他社メーカータブレットを検討するのも有りかも知れません。値段も10万円切ります。

画面に貼る反射防止タイプの紙心地フィルムですが、ペン先が凄い勢いで削れて行きます。
1日で2~3本消費。ビックリしました!
替え芯は用意しましたが、最終的には、フィルムは剥がしました。
ペン先が滑る、滑らないは、慣れの問題が大きいかな。芯を頻繁に交換する手間とお金、削れたプラスチックの粉末を吸う可能性などを考えると、自分は、貼らないという選択肢になりました。
芯が削れると、ペン先で芯がくるくる回る現象も発生して描きにくく、芯交換も頻繁になるという事も起こりましたね。

フィルムを剥がした後、ほとんど芯の交換は無くなりました。
1~2週間経ちましたが、芯は1本も代えてません。

簡単な感想になってしまいましたが、購入の参考になればと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日、Amazonの「厳選タイムセール」 [日記]

今日、Amazonを覗いたら「厳選タイムセール」が開催されていて、購入を検討していた液晶タブレット(欲しいものリスト登録済み)が、安く購入できるチャンスだったので、購入しました!
これで、仕事の効率も上がればw
後日、使用感など、商品のレビューもしたいです。
[ぴかぴか(新しい)]【Amazon.co.jp限定】ワコム 液タブ Wacom Cintiq 22 FHD ブラック
https://amzn.to/3OEIjFs
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけおめ! [日記]

明けましておめでとうございます。
2023年が皆様にとって良い一年になりますように!

更新が頻繁にできなくてすみません。
Twitterの方が更新間隔が短いと思います。YouTubeの方が、年末にPCの不具合で、現在修理中になっていて、更新はノートPCでしているのですが、アプリなどは同じ物が使えない為に、かなりスローダウンしています。
直るメドはついたので、直りましたら、元の更新サイクルに戻ると思います。

昨年の年末に「スイッチボット」と「Amazonアレクサ」を連携させて、スマートホーム化しました。
音声やスマートフォンを使って照明やエアコン、玄関にロックをかける事ができて、便利です。

年末ジャンボ宝くじは、ネットで13枚購入して、1万300円当たりました。

アニメの仕事をしているのですが、昨年末から全てデジタル化して、試行錯誤が続いています。

今年は、うさぎ年で、干支と血液型から調べる2023年の運勢ランキングで6位でしたが、さて、どうなるのでしょうか。6位以上になれる様に頑張りますw
nice!(0)  コメント(0) 

スイッチボットとアレクサでスマートホーム実現! [日記]


音声操作が少し不安定な所が有ります。
スイッチボットも反応が遅かったり、反応しなかったり。そういう部分も割り切る事ができれば、結構、便利に使えると思います。
正直、もう少し精度が高くなってくれるとw
nice!(0)  コメント(0) 

更新しました~ [日記]

なかなかアップデートできなくてすみません。
Twitterとかはマメに更新してます。
YouTubeのゲームプレイ動画は、「けものフレンズ3」だらけに。
こちらも更新が不定期だったりしますが、気長に宜しく!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナ国旗 [日記]


国旗の意味
青と黄の2色の旗は「独立ウクライナの旗」といわれている。
青色は空、金色は小麦を表すという説と、青色は水、金色は火という説がある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第6回レギオンリーグ結果! [日記]


タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム