SSブログ

平成は30年で終わる [日記]

先ほど報道番組「報道ステーション」で初めて知りましたが、平成(元号)は30年で終わる様です。
今日、皇后さまは20日に83歳の誕生日を迎えるにあたり、宮内記者会の質問に文書で答えた。
その話題は多岐にわたり、平成の総括の様でした。
天皇陛下の退位について、「長い年月、ひたすら象徴のあるべき姿を求めてここまで歩まれた陛下が、ご高齢となられた今、しばらくの安息の日々をお持ちになれるということに計りしれぬ大きな安らぎを覚えます」とつづった。という事でした。

天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。

まだ実感は無いのですが、楽しい事、悲しい事、色々な出来事がありましたね~。
少し寂しい気もしますが、一日一日をしっかり過ごして、新しい元号を迎えたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。