SSブログ

PS4のHDD交換しました! [日記]

昨日、やっとPlayStation4のHDD交換をしました。
HDDの容量は500GBから1TBになり、やっとHDD空きのやりくりしなくてよくなりました。
「WD HDD 内蔵ハードディスク 2.5インチ 1TB WD Blue WD10JPVX SATA3.0 5400rpm 8MB 9.5mm 2年保証 PS4動作検証済み」という無難なものを約6000円で購入。下にリンク貼っておきますね。

ウエスタンデジタル製品で信頼性は高いです。

2TBも考えたのですが、コスパ、購入からHDD容量が足りなくなるまでの時間、PlayStation4proの購入も視野に入れて、1TBで4年近く延長できたので、今はこれでいいと思いました。

交換手順は、何をどう選択するかで変わってきますが、自分はPS4のHDDを丸ごと外付けHDDにコピーして、それを1TBのHDDに入れ替えたPS4に復元させるという方法を取りました。
ネットで検索すれば、交換方法は詳しく説明している所もあると思いますので、そちらも参考にしてもらって、今回、自分が交換して解りにくかった部分も軽く紹介したいと思います。

<PS4のHDD500GB⇒1TBに交換、データ丸ごと復元>
用意するものは「内蔵ハードディスクSATA 2.5インチ 1TB(交換用)」「USBメモリ(システム・ソフトウェアを再インストール用)」「500GB以上の外付けHDD(内蔵HDDデータコピー用)」「USBケーブルは純正を使用する」「DualShock 4」「プラスドライバー(工具) 」
内蔵ハードディスク はなるべくPS4動作認証済みを選んだ方が失敗しないと思います。
外付けHDDはFAT32にフォーマットしておく。PlayStation NetworkのID・パスワードを控えておく。

1)パソコンでPlayStationサポート(システムウエア アップデートサポート)に行きUSBメモリに「アップデータファイル(再インストール用)ダウンロード」を選択。「PS4」⇒「UPDATE」とフォルダの階層を下げて作成して(USBストレージ⇒「PS4」⇒「UPDATE」)ダウンロードした「PS4UPDATE.PUP」を「UPDATE」内に入れる。

2)PS4の電源を入れて、システム・ソフトウェアが最新の状態か確認。トロフィーの同期もしておく。

3)「FAT32にフォーマットした外付けHDD」をPS4に接続。PS4のホーム画面から「設定」⇒「システム」⇒「バックアップ / 復元」⇒「PS4をバックアップする」を選択。
※認識に少し時間がかかります。画面右上の○×△□表示が出ていれば認識中。認識されない時は、PS4に同梱されていたUSBケーブルなど、取り替えてみて下さい。

※バックアップには380GBほどで3時間、1THDDにコピーで3時間、合計6時間かかりました。

4)バックアップが終わったらPS4の電源を切り、本体から外付けHDDやHDMIやLANや電源などのケーブルをすべて抜きます。

5)PS4本体のカバーを開け、HDDを交換。交換が終わったらカバーを戻し、PS4本体から抜いたケーブルを差し込みます。

6)PS4本体に「USBメモリ」と「DualShock4のコントローラー」をUSBケーブルで接続。

7)PS4本体の電源ボタンを7秒押し続けて、ピッという音が2回目が鳴ったら指を離すとセーフモードが起動、「PS4を初期化する(システム・ソフトウェアを再インストールする)」を選択。
PS4が初期化されると、買った時と同じ未設定状態になります。言語は「日本語」時間は「日本」を選び、他にも設定する画面が出ますが、そのまま「次へ」でスキップ。(※コピーしたHDDのユーザー設定に置き換わるので設定不要です)

8)「USBメモリ」を外し、「外付けHDD」をUSBケーブルで接続、PS4のホーム画面から「設定」 ⇒ 「システム」 ⇒ 「バックアップ / 復元」 ⇒ 「PS4を復元する」を選択すると復元が始まります。

9)復元が終わると自動で再起動します。PS4のホーム画面から「プロフィール」を選択し、PlayStation Networkのパスワードを入力します。元の画面になっているか確認して下さい。
※ダウンロードしたゲームで、鍵マークが出たまま起動出来なかったので、設定⇒アカウント管理⇒ライセンスを修復する。でプレイ出来る様になりました。また、入れ替えたHDDに問題があれば、内蔵されていたHDDに入れ替えればバックアップ前に戻ります。新しく入れ替えたHDDは2~3日様子を見ましょう!
※HDDの交換は自己責任で行って下さい。また、2017年10月20日現在での手順なので、変更される場合があります。必ず「PS4公式サイト」で前もって確認して下さい。
以上でした!
タグ:ゲーム機 PS4
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。