SSブログ

NieR_Automata 3周目クリア [ゲーム]

3周目(Cルート)は数日前にクリアしていましたが、アップする時間が無かったのと、実質3週目で物語は終わり、内容や画像をアップするとネタバレになってしまうので、アップし辛かったという事もあって遅くなりました。
ラストに関して詳細な記事にするつもりはありませんので、自分で確認して自分なりに物語を解釈して下さい。
NieR_Automata_20170521035204.jpg
↑逆光で、構図やポーズが決まってますね。

忙しい事もあって、ゲーム自体あまり進んでいません。
3週目(Cルート)をクリアするとチャプターセレクトが選択できる様になります。「喪失」→「水没都市」→(9Sを操作して目的地へ向かうとイベント)の分岐ポイント「A2を随行支援する。 / 9Sを随行支援する。」で「9S」を選ぶとDルートとなり9S側の視点でのエンディングを迎える事になりますが、現在この途中です。
Cルート(最後にA2を選択)=Cルート。Cルート(最後に9Sを選択)=Dルートという事になります。

現在のセーブデータは:ABCMWとなってます。
エンディングは全部で26種類、クリアしたエンディングをアルファベット表記する形式なので、セーブデータの記号がクリアしたエンディングの種類になっています。
A~Eが正式なエンディング、F~Zがバットエンドやネタエンドです。

ここで自分としては重要な小ネタです。

Cルート「決戦の地へ」後、チャプターセレクトでは「総攻撃」→「9S別離」9S操作「水没都市」で2Bが乗っていた飛行ユニットを調べるとA2からのメッセージを聴く事が出来ます。短い音声だけの地味なイベントなのですが、A2というキャラクターを表現する一番感動できたセリフかも知れません。選ぶワードもセンスあります。声優さんの感情表現も良いです。想像させる余地を残しているっていうのは、効果的な部分もあると実感しました。
NieR_Automata_20170526173209.jpgNieR_Automata_20170526173255.jpg
アイテム欄にも個別データにも表示されないので気づき難く、聴かなくてもストーリーは進行するので、まだ聴いていない方は是非そこまで行って、自分の耳で聴いて下さい。

これを聴くか聴かないかでこの作品の印象が(特に2Bに関して)大きく変わるかも知れません。
なぜアイテム化しなかったのか謎です。音声データアイテムにすべきでしょう。

そういえば、「喪失」→「バンカー」で水没都市不時着、飛行ユニット脱出ムービー時、2Bが何か言いかけていた気が・・・それがこの事だったのかも・・・時間がある時に確認してみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。