SSブログ

2016年始まりました! [日記]

ブログを読んで下さっている方々へ

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。


初詣行って来ました。
おみくじ引きました。今年は「中吉」因みに去年は「大吉」でした。

「驥(き)は一日にして千里なるも、 駑馬(どば)も十駕(じゅうが)すれば則ちまたこれに及ぶ」(荀子)

だそうです。
「驥」とは、一日に千里を走る名馬 (人間で言えば天才)
「駑馬」でも、十日も走り続ければ 「驥」の一日の工程に追いつけるという。

普段の努力が大切なことを語った言葉の様です。


特に自分の仕事は、毎日コツコツ作業を積み上げて行かないと完成しない仕事なので、まさに言い当てられてしまった感が・・・(^_^;)

精進します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。