SSブログ

決定稿出ました [仕事]

「ヘタリア」の絵コンテを昨日データで送って、今日、決定稿を送ってもらいました。

本編4分ほどの内容で一週間ほどかかりました。
慣れないデジタル作業って事もありましたが、もう少しペースアップしたい所です。

デジタルだと秒数調整に時間がかかってしまいました。
ページ全体を見渡してチェック出来ない(1~2ページずつ拡大表示)同じページを表示させてしまった、ページを開き忘れて1ページ飛ばして秒数計算してしまったなど、アナログでは起こらない事が・・・。

紙で秒数調整する時は、秒数が書かれている部分だけ、めくって足し算するだけなので、総秒数出すのはそんなに時間はかからないですし、秒数を足したり引いたり、カット調整もパラパラ見ながらシーンで調整できます。

デジタルだと、秒数が書かれている部分だけを全ページ表示させたり、ずらして見たりする事が出来ないので、1ページずつ表示させては、必要な部分を拡大するという手順が必要で、全体を送り見するビュワーソフト必要かもしれません。

saiで作業しましたが、データが重く、全ページ(18ページ)を開く事が出来ませんでした。
レイヤーを統合してフォトショップで書き出し、フォトショップで全ページを開き1~2ページずつ表示、拡大を繰り返しながら修正メモを書き込んで、全体調整後、これを別名で保存。
saiで修正前と修正後の両方のフォトショップデータを開き(saiでフォトショップファイルは開けますが、フォトショップでsaiのファイルは開けません)、修正前のデータを、修正後のメモを見ながら直すという作業をしました。

短編でページ数、カット数が少ないので何とか対応できましたが、テレビシリーズの様な100ページ以上になる作業ではかなり大変かも・・・。
色やフォントを使ったり、写真を貼りつけたりして、読みやすく整えたりするのには向いているとは思いますが、一長一短って所です。

あと4本描かないといけないのですが、原画作業もあるので、一週間後に次の絵コンテが上がるかは難しい所かな。


タグ:仕事 アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。