SSブログ

初のフルデジタルの絵コンテ [仕事]

仕事としては、初のフルデジタルの絵コンテを描いています。作品は「ヘタリア」。

紙(アナログ)で描くのと違って、全体のカットの流れを俯瞰して観れない、勢いやひらめきなど感性で描く部分が抑制されそう、そんな気がしてます。

作業が終わった時点で、どの位アナログ描きとの異差があるのか検証したいと思ってます。

なぜフルデジタルで描く事を選択をしたかというと、まずはデジタルで描く環境、スキルが有る事と、作品の方向性(原作を再現する)として、最低限原作の絵は必ず使うという縛りがあり、これはもう、デジタルを使った方が作業の効率としていいだろう。原作のコマもコピー&ペーストして使えるしね。って事で、今回、初のフルデジタルでの絵コンテとなりました。
原作を再現したからといって、アニメとしての面白さにつながるかどうかは別の話しだろうけど、オーダーは踏まえながら、極力面白くするつもりです。

一番怖いのが、データを誤って消してしまったり、パソコンの不具合など。バックアップも取っておかないといけないですね。

基本的にはsaiだけで作業していますが、線画の抽出がこれほど楽なソフトは見た事が無い(知らないだけ?)
レイヤータブの<輝度を明度に変換>だけで線の劣化も無く抽出完了。細かいゴミ、ノイズ修正の作業がほとんどいらなくてほんと楽~( ̄▽ ̄)

タグ:仕事 アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0