SSブログ

バイオハザードヴィレッジPS54K60fps HDRが重い [ゲーム]

2021年5月8日発売された「バイオハザードヴィレッジ」(Zversion)PS54K60fps HDRでゲームプレイ動画をYouTubeにアップしているのですが、YouTube側の動画処理が終わるまでが非常に時間がかかるので、非公開にして、ある程度本数を確保してから公開しようと思ってます。

フルHDであればYouTube側の動画処理が終わるまで1時間未満の動画で1時間半ほどあれば完了しますが、4K動画であれば、YouTube側の動画処理が全て終わるまで約3日。
AVerMedia GC553のキャプチャーデバイスを使いThunderbolt 3接続、4K60fps、HDR、HEVCでエンコードしながらキャプチャーしていますが、遅延は全く感じられず、HEVCでエンコードした動画であればサイバーリンク「PowerDirector 18 Ultra」で編集可能。
録画時、HEVCでエンコードしていない動画は、データが重すぎて編集は無理だと思います。エンコードしていない動画は「PowerDirector 18 Ultra」で編集前にHEVCでエンコード(約9時間)すると編集できるくらいデータが軽くなります。
ちなみに、エンコードしていない未編集1時間ほどの4K動画は60GB以上ありました。
と、言う事でキャプチャーして編集、HEVCでレンダリング(45分ほどで約3時間・3GBほどまで圧縮、SSD使用)は今の所、問題は克服。

アップロード側が問題で、YouTube側でアップロード時に動画に対して圧縮処理をかけるので、アップロード後の処理に時間がかかってしまう原因となっています。
また、アップロードした動画は、アップロード前の動画と比べて解像度が下がっているので、4Kで綺麗に映っていた画像は少し残念なディテールになります。時間をかけて4K解像度でアップするという事がそもそも必要なのかと言われたら少し疑問符が付きますが、今の所は4K解像度で続けて行きたいと思っています。
(SSD使用であれば動画のアップロード自体の時間はそれほどかかりません)
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。