コペンローブのルームランプが暗いのでD-SPORTのLEDルームランプに交換しました。

コペンユーザーであれば知っていると思うのですが、とにかく暗くて、車のマニュアルとかも読めない感じです。

入っているのは、説明書、クリアの蓋、LED本体。
蓋を開け、純正の電球を取り出し、LEDの電極部分(写真右)を電球がはまっていた部分にはめ込み、その上からLED本体を被せます。裏に固定用両面テープが付いています。
電極は+-がある様で電極部分にラインが入っているのですが、間隔が密になっている方を右側にしてはめ込みます。


デジカメだと明るさが自動調整されてしまう為に、明るさを伝えるのが難しいですが、純正のルームランプの明るさはこんな感じです。

元々室内の色にあわせてランプが透過する部分がクリアでは無くグレーのスモーク色になっているのも暗くなってしまう原因ではあると思いますが、D-SPORTのLEDルームランプの透過する蓋の部分は完全なクリアになっています。ネットでは、クリア過ぎて眩しいという意見も多くて、比較するとこんな感じ。


クリア(付属品)


グレースモーク(純正品)

軽く被せた比較です。

明る過ぎるのもいやだし、室内色とも合わせておきたいので、蓋部分は元の純正のままにしました。
ただ、純正の蓋だとかなり詰め込み感が強くなってしまうので、耐久性を考えたら、付属のクリアの蓋にした方がいいと思います。

完全にはめ込むと、こうなりました。良い感じで光が拡散していると思います。
かなり明るくなり、マニュアルなどの文字も読めます。クリア蓋よりは暗いと思いますが、眩しくもなく丁度良いと思いました。

▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。