SSブログ

DOAXVV4周年ガチャが凄い事に! [ゲーム]


タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

第三回レギオンリーグの結果! [ゲーム]


タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「バイオハザードヴィレッジ」(Zversion)プレイ動画紹介! [ゲーム]

2021年5月8日発売された「バイオハザードヴィレッジ」(Zversion)
PS54K60fps HDRでのゲームプレイ動画を公開始めました。
フルHDと比べて編集に気を遣ったり、アップロード後YouTube側での4K処理に時間がかかるので、4K処理が全て完了し、再生しても問題無い事を確認してからの公開になりますので、アップロード日と公開日にズレが出ます。また、次に公開予定動画の4K処理が終わった後に公開。時間も45分以内という制約をつけました。

画像があまり良くないと思われるかも知れませんが、YouTube側で動画を更に圧縮処理しているので、実際にアップロードした動画の解像度から下がっています。その点は留意お願いします。本当は、かなり綺麗です。
HDRはHDR搭載の4Kモニターやテレビで設定する事でその効果を再現できますが、自分ではまだ視聴確認していないので、どれくらい効果が出ているのか確認できていません。
今回「バイオハザードヴィレッジ」(Zversion)1回目の動画リンクを紹介しますが、以降はYouTubeのチャンネルをご確認下さい。チャンネル登録などよろしくお願いします。
動画はZ指定バージョンです、過激な表現が含まれるので、ご注意下さい。

▼【サバイバルホラー】バイオハザードヴィレッジ(Zversion)#1「導入部をプレイ」PS5版4K HDR
動画URL:https://youtu.be/lrpyDxuTlV8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオハザードヴィレッジPS54K60fps HDRが重い [ゲーム]

2021年5月8日発売された「バイオハザードヴィレッジ」(Zversion)PS54K60fps HDRでゲームプレイ動画をYouTubeにアップしているのですが、YouTube側の動画処理が終わるまでが非常に時間がかかるので、非公開にして、ある程度本数を確保してから公開しようと思ってます。

フルHDであればYouTube側の動画処理が終わるまで1時間未満の動画で1時間半ほどあれば完了しますが、4K動画であれば、YouTube側の動画処理が全て終わるまで約3日。
AVerMedia GC553のキャプチャーデバイスを使いThunderbolt 3接続、4K60fps、HDR、HEVCでエンコードしながらキャプチャーしていますが、遅延は全く感じられず、HEVCでエンコードした動画であればサイバーリンク「PowerDirector 18 Ultra」で編集可能。
録画時、HEVCでエンコードしていない動画は、データが重すぎて編集は無理だと思います。エンコードしていない動画は「PowerDirector 18 Ultra」で編集前にHEVCでエンコード(約9時間)すると編集できるくらいデータが軽くなります。
ちなみに、エンコードしていない未編集1時間ほどの4K動画は60GB以上ありました。
と、言う事でキャプチャーして編集、HEVCでレンダリング(45分ほどで約3時間・3GBほどまで圧縮、SSD使用)は今の所、問題は克服。

アップロード側が問題で、YouTube側でアップロード時に動画に対して圧縮処理をかけるので、アップロード後の処理に時間がかかってしまう原因となっています。
また、アップロードした動画は、アップロード前の動画と比べて解像度が下がっているので、4Kで綺麗に映っていた画像は少し残念なディテールになります。時間をかけて4K解像度でアップするという事がそもそも必要なのかと言われたら少し疑問符が付きますが、今の所は4K解像度で続けて行きたいと思っています。
(SSD使用であれば動画のアップロード自体の時間はそれほどかかりません)
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS5を使ってみて感じた事 [ゲーム]

PS5が届き設置稼働してから10日ほど経ちました。今の所PS5の新規のゲームはプレイできていませんが、プレインストールされている『アストロボット』はプレイ中で、PS5の機能を体験するには素晴らしいゲームだと思います。難易度は高めです。
PS5版のゲームとしては『Returnal』『Subnautica Below Zero』『BIOHAZARD VILLAGE Z Version』をプレイして実況プレイ動画をYouTubeで公開する予定でいます。
4Kでキャプチャーして編集できるかはまだ確認できていないのでテスト動画を作りながら必要な機材を買い足して行く必要があるかも。
現在4Kデータを扱えるPCは、去年の年末に購入したノートPC。出番が来た様ですが、メインPCもそろそろ最新のPCに買い換える必要が差し迫って来ました。

話しをPS5に戻しましょう。
PS5のコントローラー「DualSense」は「ハプティクス技術」が使われたコントローラー。
各ボタンの振動が個別に「触覚(ハプティクス)」が強化されており、前世代機のコントローラーより細かく振動が明確になりました。本体からディスクを出す時に前世代機は間違って電源ボタンを押す事が有ったのですが、ドライブ付きPS5は横置きの場合、電源とディスク取り出しボタンが左右に配置されているので間違い難く感じます。
別に購入したメディアリモコンも使いやすく感じました。本体のデザインは曲線になっているので平らな面での安定性がやや悪いかも知れませんが、持つた感じはしっくりきます。
HDカメラも一緒に購入しましたが、使う場面があまり無いのでまだ接続していません。
PS4のカメラもアダプターを使えばPS5に繋ぐ事ができます。出番はPSVRの新型が出た時になりそう。仕様によってはHDカメラもいらなくなるかも?

ストレージはSSDで読み込みも早くPS5使っているとそれが普通に感じてしまうので、PS4でゲームをした時に読み込みの速度の違いを感じていまうんじゃないだろうか?
PS5は下位互換機能も有るのでPS4のゲームでもPS5にインストールして遊ぶ事ができますが、SSDの読み込みの速さは体感できても、PS5版用のアップグレードができなければ、グラフィックは変わらないのでそこまでの変化は感じないと思います。
また、PS4版からPS5版にアップグレードができたなら、PS5にインストールされているPS4版のゲームは削除しても問題無いという事でした。ただし、プレイする時はPS4版のディスクが必要になります。セーブデータの移動はソフトによって違う様なので調べてみて下さい。

Play Station Plus会員であればPS5版『Oddworld Soulstorm』無料でダウンロードして遊べます。
今晩プレイしてみようかな~[ぴかぴか(新しい)]
▼『Returnal』

▼『Subnautica Below Zero』

▼『BIOHAZARD VILLAGE Z Version』

※上記画像のリンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

待望のPS5がやつと届きました! [ゲーム]


忙しかったので、開封、設置は届いた4月1日ではなく今日土曜日になりそうです!
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4システムソフトウェアアップデートで(?ε?)謎 [ゲーム]

しばらくPlayStation4を起動させていなかったので、立ち上げたら「自動システムアップデート」のエラーが起きていて、本体からネット経由でアップデートができないので、手動でシステムのアップデートをしました。
PCで公式ページに行き、最新の「PS4システムソフトウェアアップデート8.03」をUSBに落とそうとしましたが、ダウンロードできない!GoogleChromからダウンロードできない場合がまれにあるので、ブラウザをIEに変えて無事ダウンロード完了。手動アップデートの為、PS4をセーフモードで起動したのはいいけれど、今度はコントローラーを使う為に有線接続が必要で、コードが見つからず探しまくり、やっと発見。
たったこれだけの為に2時間ほどかかってしまった[ふらふら]アップデートは無事に済みました。
PS4Proも同様にアップデートが必要でしたが、自動でダウンロードされていて、何の問題も無く本体からアップデートできました。無印はネット経由でアップデートできない。何故(?ε?)謎
タグ:ゲーム PS4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStationCameraのアダプターが届きました! [ゲーム]

PlayStationCameraのアダプターが届きました。

これはPlayStationVRをPlayStation5に接続して使う場合カメラも必要になるのですが、接続端子が違う為に変換して接続する場合必要になります。
まあ、PlayStation5はまだ所有していないのですが、PS4が故障して使えなくなった場合、VRも使えなくなってしまうのでVR所有者には先々必要になって来る物です。
長さは17cm位。
IMG_20210130_133640.jpg
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation5の抽選予約始まる [ゲーム]

ソニーストアでPlayStation5の抽選販売登録が始まっています。
応募受付期間:2021年1月26日(火) 午前11時~1月29日(金) 午前11時までとなっています。前回の抽選販売に登録した方も新たに手続きする必要があるのでご注意下さい。

一次抽選に落選しても手続き無しで二次抽選にまわります。また、キャンセルがあった場合、繰り上げ抽選もあります。ずっと待っていたので応募しました。気長に結果を待ちます。

メールを確認したらPlayStationVRをPS5で使うためのアダプターのお知らせが来ていて、今まではPS5も入手できていないしスルーしていましたが、PS4もそろそろ修理のサービスが終わりつつあるので、今回のタイミングで注文しました。アダプターはソニーからの無償提供になりますがPlayStationVRのシリアルナンバーが必要です。

思い返せば【PlayStationVR】を手に入れるために銀座のソニーストアで開催されたVRの体験会に参加して予約したんですよね~

過去の記事:【PlayStation VRの体験会に行ってきました!】
https://mikeneco-no-kobeya.blog.ss-blog.jp/2017-08-05-1

タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2020年のクリスマス [ゲーム]

YouTubeやTwitterでも色々と情報公開中です!
宜しく[晴れ]

タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。