SSブログ

AVerMediaのGC555の驚くべき性能に感動! [日記]

PS5のゲームプレイ動画を4K編集でYouTubeに公開する為にAVerMediaのGC555キャプチャーデバイスを購入してセッティングしました。
驚くべき性能、驚いたのは遅延が体感として全くないということ、サンダーボルトの転送速度恐るべし・・・そしてAVerMediaさん、良い製品をありがとう!大切に使います。

4月30日(金)にプレイ予定
▼『Returnal』

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマートフォン交換! [日記]

AQUOS R SHV39を使っているのですがスマートフォンケースの割れに気付き、2回目なので何か原因があるのではとよく見たらスマートフォンの外装表と裏が剥がれ始めていました。
断定はできませんが、経年で電池が膨らんで内部から外装を押上げたのではないかなと推測。
使っているサービスがauなので、チャットで診断してもらい一昨日auショップに行きましたが結局自宅のPCを使いwebサイト故障サポートの手続きをして昨日の午前に交換用の同機種が送られて来て、移行可能な本体のデータをSDカードに入れ交換機種にSIMカードとSDカードを入れ替えデータを戻すという作業をしました。
最近ありがちな故障修理という名のまるっと別筐体へ交換です。
多分、説明には書いているとは思うのですが、故障修理で機種変更とは思わないですよね。
サポートに入っていたのでweb割引など込で費用は税込2.200円。支払いにはポイントを使いました。
故障した筐体はデータ消去して返送用の封筒に入れ送り返して終わりです。
送り返さないと違約金数万円払う事になるので注意が必要です。

契約時に故障サービスサポートに入っていれば交換本体代金は支払う必要はありません。「入っていて良かった~」ってやつです[るんるん]
使用期間は今年7月で4年を迎えるはずでした。スマートフォンの電池交換はできない物がほとんどです。

現在、アプリ関係を再インストールしている最中で、一部はインストールできないアプリもありそうです。9割ほど済みましたが少し手間、本体個別の設定もあるので、同機種だったらまるっと移行できれば楽チンなのですが。

それとauショップ、web予約して実店舗に行って確認してもらったんだけどwebと変わらないかそれ以下の情報提供しか無かったので、自分の立場からは、存在意味が薄く感じました。
待たされた時間を除けば実質2~3分程度の対応でした。
nice!(0)  コメント(0) 

PS5を使ってみて感じた事 [ゲーム]

PS5が届き設置稼働してから10日ほど経ちました。今の所PS5の新規のゲームはプレイできていませんが、プレインストールされている『アストロボット』はプレイ中で、PS5の機能を体験するには素晴らしいゲームだと思います。難易度は高めです。
PS5版のゲームとしては『Returnal』『Subnautica Below Zero』『BIOHAZARD VILLAGE Z Version』をプレイして実況プレイ動画をYouTubeで公開する予定でいます。
4Kでキャプチャーして編集できるかはまだ確認できていないのでテスト動画を作りながら必要な機材を買い足して行く必要があるかも。
現在4Kデータを扱えるPCは、去年の年末に購入したノートPC。出番が来た様ですが、メインPCもそろそろ最新のPCに買い換える必要が差し迫って来ました。

話しをPS5に戻しましょう。
PS5のコントローラー「DualSense」は「ハプティクス技術」が使われたコントローラー。
各ボタンの振動が個別に「触覚(ハプティクス)」が強化されており、前世代機のコントローラーより細かく振動が明確になりました。本体からディスクを出す時に前世代機は間違って電源ボタンを押す事が有ったのですが、ドライブ付きPS5は横置きの場合、電源とディスク取り出しボタンが左右に配置されているので間違い難く感じます。
別に購入したメディアリモコンも使いやすく感じました。本体のデザインは曲線になっているので平らな面での安定性がやや悪いかも知れませんが、持つた感じはしっくりきます。
HDカメラも一緒に購入しましたが、使う場面があまり無いのでまだ接続していません。
PS4のカメラもアダプターを使えばPS5に繋ぐ事ができます。出番はPSVRの新型が出た時になりそう。仕様によってはHDカメラもいらなくなるかも?

ストレージはSSDで読み込みも早くPS5使っているとそれが普通に感じてしまうので、PS4でゲームをした時に読み込みの速度の違いを感じていまうんじゃないだろうか?
PS5は下位互換機能も有るのでPS4のゲームでもPS5にインストールして遊ぶ事ができますが、SSDの読み込みの速さは体感できても、PS5版用のアップグレードができなければ、グラフィックは変わらないのでそこまでの変化は感じないと思います。
また、PS4版からPS5版にアップグレードができたなら、PS5にインストールされているPS4版のゲームは削除しても問題無いという事でした。ただし、プレイする時はPS4版のディスクが必要になります。セーブデータの移動はソフトによって違う様なので調べてみて下さい。

Play Station Plus会員であればPS5版『Oddworld Soulstorm』無料でダウンロードして遊べます。
今晩プレイしてみようかな~[ぴかぴか(新しい)]
▼『Returnal』

▼『Subnautica Below Zero』

▼『BIOHAZARD VILLAGE Z Version』

※上記画像のリンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウオーキング230週目 [日記]

<1週間前・2021年4月3日> ⇒<1週間後・2021年4月10日>230週目
体重:65.0Kg      ⇒64.9Kg(-0.1Kg)
BMI:23.9       ⇒23.8(-0.1)
体脂肪率:20.0%    ⇒20.4%(+0.4%)
内蔵脂肪:12.0%    ⇒12.0%(±0%)
▼体重
Screenshot (2021_04_10 10_47_35).png
以上の様な結果でした。

更に体重や体脂肪を減らすには、食事のカロリーや糖分なども気を遣わないと大きく減る事は無い気がしますがあまり無理をせずにやって行きたいです。
最近はバランスボールなども使ってインナーマッスル強化や体の柔軟運動も取り入れました。
週に2~3日仕事の為に会社に入る様になりましたが、その日はウオーキングできない状況です。
さて、どうなるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

PS5を初期設定! [日記]


タグ:ゲーム PS5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウオーキング229週目 [日記]

<1週間前・2021年3月20日> ⇒<2週間後・2021年4月3日>229週目
体重:64.9Kg      ⇒65.0Kg(+0.1Kg)
BMI:23.8       ⇒23.9(+0.1)
体脂肪率:19.6%    ⇒20.0%(+0.1%)
内蔵脂肪:12.0%    ⇒12.0%(±0%)
▼体重
Screenshot (2021_04_03 11_34_21).png
以上の様な結果でした。
1週忘れていましたので、こちらは先週との体重変化です。

東京の桜は先週が満開、今週はほとんど葉桜となっています。
PS5も届きました、でもPS4用に購入したゲームが積みゲーになってしまって、忙しさもありなかなか消化できていません、困った・・・
nice!(0)  コメント(0) 

待望のPS5がやつと届きました! [ゲーム]


忙しかったので、開封、設置は届いた4月1日ではなく今日土曜日になりそうです!
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。