So-net無料ブログ作成

PC周りの整理を考えた [日記]

昨日、日曜日。夜は台風の影響で風が凄かったのですが、日中はそうでもなくて、仕事を一段落させてから、パソコン周りの配置を変えました。
IMG_20181001_202456.jpg
IMG_20181001_202352.jpg
大分スッキリしました。
今日、パソコン(ディスクトップ)のグラフィックボードの入れ替えが出来ないかNECのお客様センターに電話をして聞いたのですが、受け答えを聞いていると、マニュアルは有っても知識は低いんだなぁと感じました。(SONYのお客様センターはレベル高いよ!)メーカー製PCって意外と融通が効かない組み合わせで、結局、2~3年で買い直さないといけないギリギリのラインで構成している印象でした。
ちなみにNECのお客様センターで聞いたら「電源ユニット替えたらサポート無くなります」と言われ、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。(^_^;)
チャットサービスで5~6分待っても開始されなかったので、電話に切り替えたのですが、SONYのチャットサービスは直ぐに繋がります。

自分が導入したいグラフィックボードにするなら、400Wの電源ユニットに交換する必要もあるし、そもそも4~5年前のPCで、「インテルCore i7-4770 プロセッサー」なので第4世代CPU。これを強化した所で、大きく性能アップはしないんじゃ?そもそもHD向けで4KやVR処理向きではないし。そういう事を聞きたかったので残念でした。
そんな事もあり、いっそインテル第8世代CPUで新たにゲーミングPCを構築した方がいいのではないかと考え始めました。
最新の第8世代CPUも徐々に値段が下がっている様ですし、PCに関する知識はあまり高くないですが、PCの中級ユーザーになりつつあるので、もう少し知識を入れて、らくちんな大手メーカー製PCとは別に、自分が必要とするパホーマンス構成をさせたCPを導入する時期に入ったのかも知れません。
※加筆修正しました
nice!(0)  コメント(0) 

10月1日は「トンカツの日」 [日記]

10月に入りました。台風が過ぎ、今日の東京は半袖で過ごせる暑さになりました。
また、今日は「とんかつの日」だそうです。

日本記念日協会は、10月1日を「トンカツの日」に認定している。冷凍食品メーカーの「味のちぬや」が提唱したもので、「スポーツの秋にトンカツを食べて元気になり、勝負に勝つ(カツ)」ことと、トンを10、カツを1(=1番)に見立てて決めたものである。
またこれとは別に、東京都食肉事業協同組合が10月10日を「とんかつの日」と決め、特別セールを行なっている。※ウィキペディアより

ゲーム関連では、ソニー・インタラクティブエンタテインメントは(2018年10月1日)、PlayStation 4 Pro(HDD1TB)の日本国内における希望小売価格を、10月12日より5000円値下げした3万9980円(+税)に改定すると発表しました。
2018年3月に数量限定で販売されたカラーバリエーション「グレイシャー・ホワイト」の通常販売も同日より開始。

いつ買おうか迷っていたのですが、少なくとも10月12日以降に購入した方が良さそうです。
ソニーストア 2018オータムキャンペーン期間が今月15日までなので、12日~15日の期間中に購入するのもありですね!
nice!(0)  コメント(0)