SSブログ

水道管の凍結対策 [日記]

東京都内で記録的な最低気温が出た26日朝、バスルームにある洗面所でお湯が出ません。水用とお湯用の蛇口があるタイプで、水は出るんですけど、明らかに凍結です。
ヤバイなぁと思いながらも、定番であるタオルを巻いて、熱めのお湯(熱湯はダメらしい)をかけて数分、やっとお湯がでました。ちなみに、台所も同じ状況で、お湯が出ませんでしたが、洗面所でお湯が出る様になったら、台所は何もする事無くお湯が出る様になりました。

という事で、面倒な状況にならなくて済んだのですが、問題は今後同じ事が起こる可能性があるって事です。都内でも凍結問題が多数発生している模様です。
住んでいる所は屋外設置のガス給湯式で、2階。電源は切らない様にしていれば凍結しないと思っていたのですが、問題は、地面から水道管が露出している距離が長い2階って事です。
タオルを巻いてお湯をかける事で解決したのなら、凍結しているのは蛇口付近と考えられます。って事で、対策をとってみた所、昨日と同じ様な寒さにも関わらず、今朝は凍結する事がありませんでした。良かったヽ(*´∀`)ノ

凍結対策は家にある簡単な物で代用しました。
エアキャップってありますよね、プチプチする気泡緩衝材です。これを10~15センチ幅で細長く切ります、大体1mくらい。それを壁から露出している蛇口付近に、プチプチを水道管側にして巻いて行きます。テープで仮止めしてさらに、梱包に使うビニールテープで強く巻きながら縛ります。
これで終了。今回はこの方法で解決出来ました。何かの参考になればと思います。

これにくるまって寝たら寝袋の代わりになるかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング64週目 [日記]

<1週間前・1月20日> ⇒<1週間後・1月27日>
体重:66.3Kg      ⇒66.2Kg(-0.1Kg)
BMI:24.4       ⇒24.3(-0.1)
体脂肪率:20.4%    ⇒20.7%(+0.3%)
内蔵脂肪:12.0%    ⇒12.0%(±0%)

以上の様な結果です。

全国的に記録的な寒波の様で、ここ東京都内も23日に積もった雪は、細い路地や日陰などは残ってアイスバーン状態の所もあります。天気予報では、南岸低気圧の影響で、また都内で雪が降るかも知れないと聴きました。最新の情報に注目したいですね。
寒い事と、月末が仕事の山なので、なかなかウオーキングが出来ていない状況です。
同じ理由で、ゲームする時間を作るのには苦慮してます。
▼体重
20180127体重.jpg
▼歩数
20180127歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。