SSブログ

1月に購入したCD [日記]

今日で1月も終わりです。
今月、1月は音楽CDを意外と多く、3点購入してしまったのでご紹介します。
IMG_20180131_173825.jpg
向かって右『GIRLS and PANZER ORIGNAL SOUNDTRACK』
・2月22日PS4で発売される『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』PVを観て、つい買ってしましました。

向かって左『初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM (初回限定生産)(DVD付) CD+DVD』
・初音ミク「マジカルミライ 2017」(初音ミク10周年記念盤[完全生産限定]/Blu-ray)に同梱されているミニアルバムと重複している楽曲はありませんでした。安心して買えますよ。

向かって下
・北海道札幌市出身のシンガーソングライター、半崎美子のファースト・ミニアルバム『うた弁』

上記2点はAmazonで購入しました。
『GIRLS and PANZER ORIGNAL SOUNDTRACK』


『初音ミク「マジカルミライ 2017」OFFICIAL ALBUM (初回限定生産)(DVD付) CD+DVD』

昨日は『巡音ルカ』の誕生日という事でしたので、近いうちにお蔵出しのフィギュアの動画をアップしたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東京でまた雪? [日記]

昼過ぎ、ウオーキングに行って来ました。
天気は良かったのですが、気温は低かったです。見た目には暖かそうにも見えますが、今週、水・木曜日あたりに東京都内で雪が降るかも知れません。
IMG_20180130_145309.jpg
IMG_20180130_145230.jpg

前回、ご紹介した水道管凍結対策を動画にしてみました。自己流なので保障は出来ませんが参考になればと思います。
https://youtu.be/JpDN8woRZms
nice!(0)  コメント(0) 

ハンドルコントローラー一式がやっと揃いました! [ゲーム]

『グランツーリスモsports』をプレイする為のハンドルコントローラー一式がやっと揃いました。
っていうか、去年年末に買っていた物を日曜日にセットしただけなんですけどね。
おかげで、日曜日の『モンハン祭り』が『グランツーリスモ祭り』になりました。
こんな楽しいとはね。トヨタ200GTをゲットしたので、首都高やニュルブルクリンクをVRドライブしたいです。マツダ・コスモスポーツもラインナップして欲しいです!

『GRAPHT 武者震REVOLUTION (RED)』+『T300RS GT Edition』+『Thrustmaster T3PA-PRO』+『TH8A Shifter』の組み合わせです。T300RS GT EditionにはT3PA GT EDITIONというフットペダルが同梱されているのですが、オルガン式固定なので、別途オルガン式、吊り下げ式両対応のT3PA-PROを吊り下げ式にして入れ替えました。
プレイしたのですが、シフターを使ったクラッチ操作が、ゲームソフト側の仕様なのか、表示がニュートラルから抜け出せなくなったりして、原因がはっきり判りません。

多分、規定のエンジン回転数で、しっかり半クラッチでシフト操作しないと、エンスト判定でニュートラルから抜けられなくなってしまうんじゃないかな?
状態としては、シフトギアが抜けた感じです。バイクのシフト操作でたまにありますね。
実車のシフト感覚とは全く違うので、コツが掴めない様なら、ハンドルに付いているパドルシフトを使わないと辛いかも知れません。
▼一式
IMG_20180129_155828.jpg
▼『Thrustmaster T3PA-PRO』
IMG_20180130_000316.jpg
足を乗せるステップ部分は『T300RS GT Edition』に同梱されていた『T3PA』ペダルのステップに付け替えました。

▼『TH8A Shifter』
IMG_20180129_155606.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

水道管の凍結対策 [日記]

東京都内で記録的な最低気温が出た26日朝、バスルームにある洗面所でお湯が出ません。水用とお湯用の蛇口があるタイプで、水は出るんですけど、明らかに凍結です。
ヤバイなぁと思いながらも、定番であるタオルを巻いて、熱めのお湯(熱湯はダメらしい)をかけて数分、やっとお湯がでました。ちなみに、台所も同じ状況で、お湯が出ませんでしたが、洗面所でお湯が出る様になったら、台所は何もする事無くお湯が出る様になりました。

という事で、面倒な状況にならなくて済んだのですが、問題は今後同じ事が起こる可能性があるって事です。都内でも凍結問題が多数発生している模様です。
住んでいる所は屋外設置のガス給湯式で、2階。電源は切らない様にしていれば凍結しないと思っていたのですが、問題は、地面から水道管が露出している距離が長い2階って事です。
タオルを巻いてお湯をかける事で解決したのなら、凍結しているのは蛇口付近と考えられます。って事で、対策をとってみた所、昨日と同じ様な寒さにも関わらず、今朝は凍結する事がありませんでした。良かったヽ(*´∀`)ノ

凍結対策は家にある簡単な物で代用しました。
エアキャップってありますよね、プチプチする気泡緩衝材です。これを10~15センチ幅で細長く切ります、大体1mくらい。それを壁から露出している蛇口付近に、プチプチを水道管側にして巻いて行きます。テープで仮止めしてさらに、梱包に使うビニールテープで強く巻きながら縛ります。
これで終了。今回はこの方法で解決出来ました。何かの参考になればと思います。

これにくるまって寝たら寝袋の代わりになるかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング64週目 [日記]

<1週間前・1月20日> ⇒<1週間後・1月27日>
体重:66.3Kg      ⇒66.2Kg(-0.1Kg)
BMI:24.4       ⇒24.3(-0.1)
体脂肪率:20.4%    ⇒20.7%(+0.3%)
内蔵脂肪:12.0%    ⇒12.0%(±0%)

以上の様な結果です。

全国的に記録的な寒波の様で、ここ東京都内も23日に積もった雪は、細い路地や日陰などは残ってアイスバーン状態の所もあります。天気予報では、南岸低気圧の影響で、また都内で雪が降るかも知れないと聴きました。最新の情報に注目したいですね。
寒い事と、月末が仕事の山なので、なかなかウオーキングが出来ていない状況です。
同じ理由で、ゲームする時間を作るのには苦慮してます。
▼体重
20180127体重.jpg
▼歩数
20180127歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

『モンスターハンター:ワールド』「弓」の扱い方 [ゲーム]

『モンスターハンター:ワールド』で太刀をメインで使っていますが、状況により武器を使い分ける場面が出てきます。『モンスターハンター・フロンティア・オンライン』では、太刀・大剣・ランス・弓・ライトボウガン・笛を使っていました。そこで今回は『モンスターハンター:ワールド』での「弓」の扱い方を紹介致します。

弓は、中・遠距離武器です。スタミナを大量に消費するので、スタミナ管理が重要となります。攻撃前には必ず強走薬を飲みましょう。

【弓の基本操作】
通常攻撃:「R2」(溜め)→「L2」(狙う)→「R2」(離す)⇒攻撃
注意点は、溜め2まで溜めて矢を放つ事です。

剛射:「R2」→「〇ボタン」(溜め2まで溜めて矢を放つ)
通常攻撃での溜め不要:「R2」連打(連射すれば威力が上がって行く)

【ビンの装填】
ビンの選択:「L1」+「△、×」選んだら「△」で弓にセット。
使用頻度が高いビンは「強撃ビン」「爆破ビン」

弓には攻撃適正距離があります。画面センターに二重丸が表示されている移動範囲内が適正距離です、その状態を保ちながら攻撃しましょう。また、「接擊ビン」装填時はゼロ距離でも適正距離になります。

【新モーション】
チャージステップ:「L2」を押しながら「×ボタン」を押す。
スティックでの移動中、溜め段階を1上げます。
「L2」を押しながら「×ボタン」→「R2」→「R2」を離してすぐ「〇ボタン」この繰り返し。
「チャージステップ」→「剛射」の攻撃が立ち回りの基本になります。(必ず溜め2で放つ)

【竜の一矢】
「△+〇」同時押しで威力の高い貫通矢を放ちます。貫通矢はモンスターの頭⇔尻尾に串刺しになる様に放つと当たり判定が増えます。ただし、「竜の一矢」はモーションのキャンセルができません、モンスターに隙が有る時に放ちましょう。

【クイックショット】
「〇」ボタン連打。1攻撃で3連射するので状態異常を狙いやすいアクションです。

【曲射】
「R2」の溜め中「〇ボタン」を押すと地面に有効範囲のサークルが現れ、矢を放つと上から石状の物を降らせてスタンを狙えます。
今の所、大きく有利な攻撃方法ではないので、何か情報を持っている方はお知らせ下さい。
マルチプレイ向きの補助攻撃なのかも知れません。

<まとめ>
1)攻撃前に強走薬を飲む。
2)「R2」で溜め2にして放つ(攻撃時は基本溜め2)。
3)溜め2で「R2」を離し、すぐ「〇ボタン」で剛射に繋げる。
4)隙があれば溜め2で「竜の一矢」を放つ。

<注意点>
「連射弓・拡散弓・貫通弓などの概念が無くなった」
攻撃方法で矢のタイプが変わります。

通常攻撃:「連射矢」
クイックショット・剛射:「拡散矢」
竜の一矢:「貫通矢」

以上です。基本的な部分ですが、何かの参考になればと思います。
追加ですが、どうしても勝てないというモンスターには、状態異常を狙いましょう。シビレカエルとか、しびれ投げナイフとかも上手に使いたいですね。
それでは、良いハンターライフを!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『モンスターハンター:ワールド』のおすすめオプション設定 [ゲーム]

『モンスターハンター:ワールド』ついに今日発売され、狩猟解禁となりました。
ダウンロード版を予約されていた方は午前0時からプレイしていたのではないでしょうか?パッケージ版を購入された方はこれからプレイされる方も多いと思われます。

YouTube上ではゲーム実況されている方が、オープニングからの動画を上げている方が多いと思うので、あえて動画を上げる必要はないかなと思ってます。

さて、ここからは『モンスターハンター:ワールド』の「おすすめオプション設定」について、ここを変更すると操作が快適になるかも知れないという所をYouTubeの「RYU実況チャンネル」さんからの受け売りでまとめてみました。このチャンネルはなかなか細かく攻略しているのでお勧めですよ。チャンネル登録もさせていただきました。

1)【ショートカット操作設定】でショートカットキーを「タイプ2」にする。
デフォルトはコントローラーの「L1」を押して「R3」でサークル状に並んだアイテムを選択し、離すとアイテム消費します。この状態では誤作動が起こりやすい。「タイプ2」に変更する事で、「R3」を押し込む事でアイテムを消費します。

タイプ1:R3を離す事でアイテム使用
タイプ2:R3を押し込む事でアイテム使用

2)【ターゲットへの注目方式】を「ターゲットカメラ」に変更する。
デフォルトでは「ロックオンカメラ」になっています、「R3」を押し込む事で自動でロックオンします。変更すると「L1」を押した時だけロックオン(「R3」でカメラ操作、「L1」でロックオン)するので、カメラ調整が必要な弓やなどガンナー系の武器を使う方には、自分の任意のタイミングでロックオン出来るので、おすすめです。

ロックオンカメラ:「R3」を押し込みロックオン
ターゲットカメラ:「R3」でカメラ操作、「L1」でロックオン

3)【自動納刀】を「しない」にする。
デフォルト「するに」なっっていて、武器を出したままにすると、自動で納刀します。武器によってはガード中に自動で納刀する場合がある様で、変更する事で任意のタイミングで納刀します。

4)【頭装備の表示】を「しない」にする
見た目を気にする方には「しない」にする事で、防具の中に隠れていた頭が表示されます。
表示されていないだけで、防具の効果はそのままです。外見を気にする方にはおすすめです。

5)【画面の振動】を「無し」にする。
デフォルトでは攻撃時や攻撃を受けた時などに画面振動するのですが、気になる方は無しにして下さい。また、コントローラーの【振動設定】も「あり/なし」の設定ができます。

以上です、「オプション」ボタンで「メニュー」を呼び出して「システム」から調整して下さい。

アイテムショートカットですが、拠点などでオプションを呼び出して、アイテムセットとショートカットを連動させて任意の名前で登録できるので、「剣士向き」や「ガンナー向き」といったアイテムセットを入れ替えれば、大変重宝します。
これは、お気に入り・コミュニケーション・弾・ビン・マルチプレイの全てで入れ替え可能です。

また、回復薬が0になっていて、調合アイテムを持っていれば、普通はコマンドから調合するのですが、ショートカットの回復薬にあわせてR3スティックを押し込むと自動調合してくれます!
戦闘中は便利ですよね。

では良いハンターライフを!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『初音ミク Project DIVA Future Tone』のプレイ動画第五弾 [ゲーム]

(PS4)『初音ミク Project DIVA Future Tone』のノーマルモードでパーフェクトと達成率100%以上の収録出来た動画の第五弾を動画としてアップしてみました。
下に動画のURLを貼りました。

▼【音ゲー】#5.1『初音ミク Project DIVA Future Tone』(NOMAL:音楽無し)
https://youtu.be/lLFwBudhLjc

20)サウンド
21)恋色病棟
22)カラフル×メロディー(※著作権に引っ掛かったのでカット)
23)トリコロール・エア・ライン(巡音ルカをセンターボーカルに変更してます)

音楽が無いのに著作権に引っ掛かったのが意外でした。映像そのものに何かあるのかも知れません。
ただ、映像に問題があれば、そもそも映像が映らないハズなのですが、映っていました。
動画は『#5.1』としてます。解決する事があれば『#5』としてリンクを貼り直します。

音ゲーなので、YouTube上であまり扱いたくないゲームタイトルの一つである事は予測できますが、今後も問題の有る場所が判ればその部分はカットして行きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『ゴッド・オブ・ウォー』予約開始 [ゲーム]

(PS4)『ゴッド・オブ・ウォー』最新作が本日より予約開始となりました。
現在は、PS Storeよりダウンロード版(通常版とデジタルデラックス版)が予約購入できます。
パッケージ版も全国の取扱店にて順次予約受付を開始します。こちらにもダウンロード版と同じ早期購入特典が付属します。

最新のPVも公開されました。やっぱ面白そうですね~買っちゃいそうです。
Amazonではまだ取り扱ってはいませんが、近日中に予約出来る様になるでしょう。
発売日は2018年4月20日(金)

(PS4)『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の最新PV第二弾も昨日公開された様で、実はこちらも気になっているソフト、これ以上新たなゲームは増やさない方が良いって事はわかっているのですが、楽しそうな要素が新PVに入っていたので、気になる度合いが増しました(*´∀`*)
発売日は2018年2月22日(木)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『モンスターハンター:ワールド』ベータ版最終動画など [ゲーム]

PS4『モンスターハンター:ワールド』のダウンロード版を予約購入していますが、既に自動ダウンロードが始まってました。ダウンロード版では発売日(2018.1.26)の午前0時からプレイ出来るという事なので、アクセス集中によるサーバーダウンを避ける為に、事前にダウンロード、インストールさせて、時間制限解除でプレイ出来る様に考えているのかも知れません。あくまで推測ですが・・・。
と思って確認したら、

【自動ダウンロードについて】 本商品に含まれるゲーム本編および特典は、2018年1月24日午前0時以降、ご予約いただいたアカウントに「いつも使うPS4」として登録されているPS4に自動ダウンロードされます。
と有りました。コンテンツの有効開始日が「2018年1月26日午前0時以降」だそうです。

自分も発売日午前0時からプレイするつもりでいます。
キャラメイクに時間がかかりそうヽ(*´∀`)ノ
もし『モンスターハンター:ワールド』私もやるぞ~って方でマルチプレイに興味ある方はフレンド登録依頼お願いします。

PSのオンラインID「mikeneco-san」

今更な動画ですが、下にURLを貼っておきました
▼『モンスターハンターワールド』ベータ版【太刀の新モーションと立ち回り方】
https://youtu.be/CJgCcFOFqDA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム