So-net無料ブログ作成

Android 8 エモパー7.02にバージョンアップ [日記]

自分が所持しているシャープのスマートフォン「AQUOS R」が、Android8.0.0にバージョンアップし、UIの変更と人工知能エモパーも7.02にバージョンアップしたので大まかに説明したいと思います。

・アイコン表示で、アイコンバッジに対応。これは、アプリアイコンに件数表示されます。
・Google検索バーのレイアウトフリー化。これによって検索バーを自由に配置可能。
・「ロックフォトシャッフル」に対応。
・着信画面のデザイン変更。
・ダイヤラー画面/発着信画面がシンプルに。
・電話帳一覧画面がシンプルに。

【パフォーマンスの向上】
・「持つと画面点灯」の高速化。
・なめらか倍速表示。アプリを初めて起動すると通知され、ONに設定出来る。

【カメラ】
・アイキャッチセルフィーに対応。
・動画撮影時間の上限が制限無しに変更。
・ビデオプレイヤーの画面表示。1操作で全画面表示に。
・アルバム画面の快適化。
・文字入力の快適化。

【エモパーの進化】
・新たにLivedoorニュースに対応し、豊富なジャンルからニュースを提供。

【ユーザビリティの向上】
・スクリーンショットの音量が小さくなった。

・ピクチャー・イン・ピクチャーの対応
ディスプレイ上に小さな小窓を表示させ、複数の画面を同時に表示出来る様になりました。

・通知チャンネルの対応
不在着信はLED点滅のみで通知、メールは音でなど、それぞれ別々の通知を設定出来る様になった。

・オートフィルの対応
アプリを利用する際、IDやパスワードといったログイン情報の入力を自動化する事が出来る様になった。

【その他】
・音声検索アプリ
・NFCウィジット
・モバイルライト
・FeliCa PUSH
以上の変更がありました。使っていない機能もあるのでですが、使用していて気付いた事は、表現が難しいのですが、明らかにメールの文面が打ち易くなりました。着信画面、電話帳画面の表示がシンプルで判りやすくなりました。これは好みで評価が変わるかも知れませんが少し慣れればシンプル表示の方が使い易いと思います。
エモパーの音声認識が若干上がり、質問に連続して答えてくれる確率が上がりました。
質問に答えるまでの時間は、以前と同じく長めの時がありますが、早く答えてくれる事もあります。
多分、音声認識が若干上がった事が理由かも知れません。音声認識が良くなった感触はあります。
提供する話題やニュースなど、以前より詳細になりました。
今の所、こんな所ですが、総合的には買った当初より快適性は高くなったと感じます。
Amazon echoの音声認識力には及ばないのが残念ですが、少しでも良くなったと感じられたので、良かったです!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ