SSブログ

最近の近況と話題 [仕事]

最近の仕事状況を少しご紹介致します。

メインの仕事は、ライデンフィィルム製作『LOST SONG』の1話の原画、2話、5話の作画監督と5話の原画をやっていて、2話のラッシュ時のリテーク直しの並行作業をしています。
それとは別に『タイムボカン逆襲の三悪人』の新エンディングの原画をやらせて頂きました。
12月9日の公式サイト情報によると新エンディング曲は、【KinKi Kids】「Topaz Love」という曲で、約7年ぶりの、光一・剛 書き下ろしによるKinKi Kidsのアッパーだけれど切ないラブソング。だそうです。KinKi Kidsは最近、音楽活動を再開させた様で、音楽番組での露出が多くなりました。新エンディング曲、楽しみにしてます。

TBS系TVドラマ、原作:池井戸潤『陸王』は明日で最終回、Amazonビデオで、プライム会員向けに同じく、池井戸潤原作『ルーズヴェルトゲーム』(TBS系TVドラマ)が配信されていたので、仕事をしながら観ましたけど、やっぱり面白い。本放送は観ていたんですけど、『陸王』と比べるとこちらの方がもっとストレートに感じます。年末は『半沢直樹』(デレクターカット版)を観る予定です。

H2Aロケット37号機が今日、打ち上げされました。
今回は「しきさい」「つばめ」の2機の衛生を異なる高さに投入するというミッションです。
最新の情報で、2機とも投入して打ち上げ成功しました。

nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング59週目 [日記]

<1週間前・12月16日> ⇒<1週間後・12月23日>
体重:65.1Kg      ⇒64.7Kg(-0.4Kg)
BMI:23.9       ⇒23.8(-0.1)
体脂肪率:18.8%    ⇒18.5%(-0.3%)
内蔵脂肪:11.5%    ⇒11.0%(-0.1%)

以上の様な結果です。

今回は、数値が全体的に減少に転じました。
冬は数値が乱高下する傾向があります。日照時間も短く寒いので、ウオーキングで出歩く時間も限られてくるからかも知れません。
年内はあと1回の計測となります。次回は体重が増えそうな予感。
今日は「天皇誕生日」で休日でしたね。世間では2連休ですが、自分は仕事してます。

先日ウオーキング中遭遇した鳥の群れの動画です。リンク貼っておきます。
https://youtu.be/hks97toc0U8


▼体重
20171222体重.jpg
あれ?音声認識での記録、こんなに忘れていたっけ(汗)
▼歩数
20171223歩数.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

モンスターハンターワールド ベータテスト2回目 [ゲーム]

モンスターハンターワールドベータテスト2回目は、12月23日(土)~12月27日(水)1:59(予定)です。
期間中はPlayStation4でPlayStationNetworkへの接続環境があればどなたでも参加できます。
ちなみにベータテスト1回目はPlayStation Plus会員限定でした。

「ベータテスト版」第2回をプレイしてアンケートに答えると、スマートフォン用特製壁紙がプレゼントされる様です。
1回目は上級者クエスト途中だったので、期間中にクリアしたいです。登場するモンスターは1回目と変わらず【初級】ドスジャグラス、【中級】ボルボロス、【上級】アンジャナフです。
クエストターゲット以外のモンスターにも遭遇出来ます。ボコボコにされますけどね[るんるん]
フィールドも色々と回って、魚釣り採掘など採取出来る物を確認したいですね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スカイリムVRのプレイ動画 [ゲーム]

スカイリムVRのプレイ動画をYouTubeにアップしてみました。

動画の説明欄にも書いているのですが、レンダリング時の設定で、思っていたより音声が低くなってしまいました。レンダリングをやり直してアップロードするまでの時間や、この後のゲームプレイのアップロード時間を考慮して、そのままにする事にしました。
リンクを貼っておきます。

▼スカイリムVRプレイ動画01
https://youtu.be/sDzjZ3dr9kI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターハンターワールド ベータテスト2回目決定 [ゲーム]

PS4ゲーム、モンスターハンターワールド ベータテスト2回目が12月23日実施される予定です。

2回目ベータテスト版は、PlayStation Plus会員でなくてもダウンロードして遊ぶ事ができます。
PlayStation Plus会員向けに配信された1回目のベータテストに参加した方は、改めてダウンロードする事無くプレイできるという事です。
削除してしまった方は再ダウンロードしておきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウオーキング58週目ウオーキング [日記]

<1週間前・12月9日> ⇒<1週間後・12月16日>
体重:65.2Kg      ⇒65.1Kg(-0.1Kg)
BMI:23.9       ⇒23.9(±0)
体脂肪率:19.4%    ⇒18.8%(-0.6%)
内蔵脂肪:11.5%    ⇒11.5%(±0%)

以上の様な結果です。

12月の東京は、ずっと寒い状態です。天気は悪くないのですが、なるべく暖かい時間帯にウオーキングしようとすると、日照時間も考慮すると昼過ぎがベストタイミングになります。
これが、なかなかハマりませんね。来週土曜日が、今年最後の数値公開になります。
▼体重
20171216体重.jpg
14日の体重は入力し忘れました。ちなみに、シャープのスマートフォンAIアプ、リエモパーを使って音声入力で登録しています。
▼歩数
20171216歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「スカイリム VR」ファーストインプレッション [ゲーム]

PS4で12月14日に発売された「スカイリム VR」のファーストインプレッションです。

VRでのプレイ画面は、やはりインパクト大でした。PSVR独特のエッジのぼけはありますが、VRゲームとしてのグラフィックは特に悪い感じはしませんでした。まぁ、特別良くもないのですが(^_^;)
冒頭の囚人が斧で首を切り落とされる場面や、倒れている女性から装備を取ると下着姿になったりする部分は海外版と変わらないと思います。
日本版は日本語に吹き替えで、書物も日本語、文法も違和感ありませんでした。英語セリフ、日本語字幕設定は無いと思います。
×ボタンが決定という洋ゲー特有のキー操作ですが、キー設定で、メニューを選び、変更したいボタンを押す事で入れ替わり変更する事ができます。
タイトル画面で、操作をPS4のコントローラーか、モーションコントローラーか選ぶ事ができます。
また、初期設定の難易度はベリーイージーなので、ノーマルモードに変更しました。

モーションコントローラー操作でプレイを開始したのですが、バッテリーが切れていた様で、PSボタンを押せば、PS4のコントローラーでも操作できましたが、表記はモーションコントローラーのままで、視点移動も出来なかったので、モーションコントローラーに変更をしたかったのですが、変更方法が解らず、タイトル画面に戻る方法も判らなかった為、アプリを終了してから再び立ち上げ、タイトル画面のコントローラー設定をPS4のコントローラーにして、オートセーブポイントから再開する事になりました。
もしかしたら、モーションコントローラーが接続できていたら、どちらか選べたのかも知れませんが現状では不明です。

プレイスタイルは椅子に座って操作しましたが、座ってとか、立ってとかと言ったプレイスタイルの説明はありませんでした。座ってプレイした分では問題ありませんでした。
武器を使った戦闘はまだ多くはないので、今後の進捗次第で評価がはっきりして来ると思いますが、PS4のコントローラの操作で時に気になる事はありませんでした。慣れのレベルだと思います。

移動はワープとリアル移動があり、リアル移動時は視界が狭まります。これは酔い対策の様です。
2時間前後の長時間プレイはやはり酔って来ます。個人差は有りますが、自分は「ライスオブトゥームレイダー」のVRモード・リアルタイム移動の設定で、5分ほどで強いVR酔いに襲われ続行不能になりました(^_^;)
(ちなみに、こちらも、ワープ移動とリアルタイム移動が選択できて、ワープ移動は長時間プレイでも酔いは強く出なかったです。)
それに比べればかなり酔いは抑えられていると思います。ただ、全く酔わないという事でもないので、時間を決めてプレイするしか、今の所、対策は無さそうです。

総合的には、没入感もあり、想像していたよりも出来が良いと感じました。操作系も慣れれば問題無いと思います。
まだモーションコントローラーでのプレイが出来ていないので今晩、プレイしたいと思ってます。

難易度ノーマル、モーションコントローラー操作、リアルタイムタイム移動、決定を〇ボタンに変更してプレイして行くつもりです。
出来れば、プレイ動画を上げて行きたいと思っています。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 [ゲーム]

今日よりセガゲームスからPS4向けに発売される「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」の体験版をPlayStation Storeで無料配信しました。

このゲームはセガから過去発売された対戦型ロボットバトルアクションゲーム『電脳戦機バーチャロン』と、TVアニメ『とある魔術の禁書目録』シリーズのコラボレーションゲームの完全新作ゲームです。
この体験版では本作の醍醐味であるバトルアクションを堪能することが出来ます。
初めての方もチュートリアルがあるので安心した楽しむことが出来ると思います。興味のある方は是非体験版をプレイしてみて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターハンターワールド ベータテスト版終了 [ゲーム]

「モンスターハンターワールド」のベータ版のプレイ期間が終わりましたね。
仕事が忙しくてあまりプレイ出来なかったのが残念でした。プレイ出来たのはシングルプレイの中級の狩猟まで、上級もプレイしたのですが、規定時間までに狩猟出来なかったので、もう少しプレイ出来ればクリアできたかも知れません。
プレイした感じは、良くも悪くもモンスターハンターの基本、狩猟して剥ぎ取りして武器や防具を強化して行くという部分は変わっていません。グラフィックは綺麗になりました。クエスト中、モンスター同士の縄張り争い的な部分に巻き込まれそうになったり、地形を利用した戦略性も強く出ていたと思います。時間があれば、クエスト中、エリア内を色々とウオッチしたかったのですが、製品版で見て回る事になると思います。
操作系はまだ慣れていなかったので、戦闘中に武器をしまったり、知らずにアイテムを使ってしまったりしてました。サブウエポンのスリンガーも使い所がよく判らないままでした。

トレーニングモードで武器の取り扱いを試す事ができますが、太刀と弓ぐらいしか試していません。
まだ予約はしていませんが、製品版はデジタル版で購入しようと思っています。

今日、「ザ・エルダースクロールズ V スカイリム VR」「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」 が届く予定です。バッティングしてるので、果たして購入したゲームを最後まで全部プレイする事ができるのか?
実は、「初音ミク Project DIVA Future Tone DX メモリアルパック 」も今月購入してます。
スカイリムVRは、出来ればゲーム実況動画を作りたいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Android 8 エモパー7.02にバージョンアップ [日記]

自分が所持しているシャープのスマートフォン「AQUOS R」が、Android8.0.0にバージョンアップし、UIの変更と人工知能エモパーも7.02にバージョンアップしたので大まかに説明したいと思います。

・アイコン表示で、アイコンバッジに対応。これは、アプリアイコンに件数表示されます。
・Google検索バーのレイアウトフリー化。これによって検索バーを自由に配置可能。
・「ロックフォトシャッフル」に対応。
・着信画面のデザイン変更。
・ダイヤラー画面/発着信画面がシンプルに。
・電話帳一覧画面がシンプルに。

【パフォーマンスの向上】
・「持つと画面点灯」の高速化。
・なめらか倍速表示。アプリを初めて起動すると通知され、ONに設定出来る。

【カメラ】
・アイキャッチセルフィーに対応。
・動画撮影時間の上限が制限無しに変更。
・ビデオプレイヤーの画面表示。1操作で全画面表示に。
・アルバム画面の快適化。
・文字入力の快適化。

【エモパーの進化】
・新たにLivedoorニュースに対応し、豊富なジャンルからニュースを提供。

【ユーザビリティの向上】
・スクリーンショットの音量が小さくなった。

・ピクチャー・イン・ピクチャーの対応
ディスプレイ上に小さな小窓を表示させ、複数の画面を同時に表示出来る様になりました。

・通知チャンネルの対応
不在着信はLED点滅のみで通知、メールは音でなど、それぞれ別々の通知を設定出来る様になった。

・オートフィルの対応
アプリを利用する際、IDやパスワードといったログイン情報の入力を自動化する事が出来る様になった。

【その他】
・音声検索アプリ
・NFCウィジット
・モバイルライト
・FeliCa PUSH
以上の変更がありました。使っていない機能もあるのでですが、使用していて気付いた事は、表現が難しいのですが、明らかにメールの文面が打ち易くなりました。着信画面、電話帳画面の表示がシンプルで判りやすくなりました。これは好みで評価が変わるかも知れませんが少し慣れればシンプル表示の方が使い易いと思います。
エモパーの音声認識が若干上がり、質問に連続して答えてくれる確率が上がりました。
質問に答えるまでの時間は、以前と同じく長めの時がありますが、早く答えてくれる事もあります。
多分、音声認識が若干上がった事が理由かも知れません。音声認識が良くなった感触はあります。
提供する話題やニュースなど、以前より詳細になりました。
今の所、こんな所ですが、総合的には買った当初より快適性は高くなったと感じます。
Amazon echoの音声認識力には及ばないのが残念ですが、少しでも良くなったと感じられたので、良かったです!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ