SSブログ

野党の今後の変化 [政治]

衆議院議員選挙が終わりました。
皆さん、どう感じたでしょうか?野党の今後の変化は注視したいです。

 自分は浮動票になると思います。
「希望の党」は応援したかったのですが、今回は政権選択選挙で、党首や政策方向が曖昧な政党には票を入れられませんでした。
 安倍政権打倒が目的になっているのも疑問。それでは政権交代した後、混乱する事は目に見えていると思う。
 まず、政策として将来的に日本国民・社会をどうしたいのかという説明が先にあり、今のままではそれが達成できない、だから政権交代をさせて欲しいという説明だったら、もっと説得力があったと思います。
 希望の党は特に準備不足感が高すぎた。立憲民主党も、今のままでは未来も希望も持てない。反対を念仏の様に唱えて、数の論理で与党案が無修正のまま国会を通過して、与党は横暴だとかというパホーマンスにすり替える様子が目に浮かぶ。
 一強多弱は健全な民意の反映ができないと思うし、今回の野党のゴタゴタは、もしかしらた政権交代始まりの序章なのかもしれないし、そうあって欲しい。
与党と野党が、一定の間隔で交代しながら進むぐらいのが一番良いバランスの様な気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。