SSブログ

HDMI切替器検証 [ゲーム]

「新型PlayStation VR登場」の記事内で書いたHDMI切替器について検証したので、報告します。

目的は、PlayStation VR(初期型)のプロセッサーユニットは、HDR映像のパススルーに非対応で、せっかく4KHDRテレビに繋いでいるのでHDRで視聴出来る様にしたい。

対処方法は、可逆性のあるHDMI切替器を使いPS4とVRプロセッサーを切り替える事で、1つの4KHDRテレビの外部端子2個を使い使い分ける。

結果、PS4ルートでHDRは認識。PlayStation VRルートでは、HDR非対応という事で成功。だったのですが、確認の為、PlayStation VRを起動させゲーム本編画面に切り替わった以降、ノイズ発生。
短い線の様なノイズがランダムで現れていて黒い画面だとかなり目立ちます。これで長時間プレイは無理だと思いました。VR用のソフトを変えても同じ、ゲーム画面に入らなければノイズは無しです。切替器の故障でもない様です。
使用した切替器は「Blupow:4Kx2K HDMI切替器」機器の相性や個体差、配線の品質などとの組み合わせもあり、上手く繋がっている人もいるみたいなので、全く否定はしませんが、自分の環境では使えませんでした。
PlayStation VRのアップデートが来てその影響とも思ったのですが、通常の繋ぎ方をしたらノイズは無くなりました。という事で、PS4 Proを購入した場合、PS4は初期型PlayStation のVR専用接続になりそうです。新型のPlayStation VRプロセッサーユニットはHDR映像信号のパススルー対応なので、もし別売りされるなら欲しいですけど、多分、無いでしょう。保証期間内であれば交換してくれるとうれしいんですけどね~。

報告おわりです!
▼今回、使用した製品のリンク貼っておきます。


タグ:HDMI切替器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム