SSブログ

体脂肪量と筋肉量 [日記]

今日から10月がスタートです。夜はかなり涼しくなり、夜、ウオーキングする時は長袖着用してます。
来月11月10日でウオーキングを始めてから1年になります。こんなに続くとは正直、思っていませんでした。ブログで公開したのが良かったのかもね(*゚▽゚*)

それで本題なのですが、今までの体重や体脂肪の変化を見ていてちょっと気になる事があります。体重の減少は大きくあるのですが、脂肪の減少幅があまり無いという事。脂肪は体にとっては必要な物で、無ければ健康という訳ではありません。ですが、あまり変化しないという事は何が考えられるのか。
仮説なのですが、筋肉量と体脂肪は何か相関関係があるのでは?考えられるのは、双方がバランスを取っているかもしれないという事。
つまり一定の筋肉量であれば脂肪もまた一定量、考えられますね。ストレッチはしているのですが、筋トレ全くしてないです。残念ながら自分が持っている体組成計では筋肉量が測れないので、11月頃から筋肉量も測れる体組成計を導入して、記録を取りながら軽い筋肉トレーニングも行っていこうかと思ってます。次への1年の目標は筋肉量と体脂肪になるかも知れません。
今の所、9月に購入したトレーニングギア・シックスパッド(Shape Suit EX)を使ってインナーマッスルを強化しています。この結果が現れるのは、年内いっぱいかかるかも知れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康