SSブログ

ダウンロードできない! [ゲーム]

まずはお詫びから。
昨日から今日朝方までSo-netブログが大変繋がりにくい状態でした。
ご迷惑をかけてすみませんでした。
(追記【続きを読む】の方に詳細を載せました)

PlayStationStoreで今月10月25日まで「VR発売1周年記念セール」、10月31日までセール&キャンペーンで「ウイッチャーシリーズ10周年記念セール」をやっているので、『無情なる心』『血塗られた美酒』の追加ストーリーがパックになった「ウイッチャー3エキスパンション・パス」を購入したのですが、ダウンロードリストに無い!どうすればインストールできるの?という事でこれについて解決しましたので説明したいと思います。

ダウンロードには、製品ソフト本体を購入ダウンロードする物と、ダウンロードする権利を購入する物と2種類あるそうです。「本体を購入ダウンロード」はダウンロードリストに表示されるが「権利を購入」は表示されません。確かに、ダウンロードする権利を購入するのだからダウンロードリストに載るはずありませんが、表示は、見た目にわかり辛いレイアウトになっています。

「ウイッチャー3エキスパンション・パス」はダウンロードリストに表示されない「権利を購入」の方でした。ダウンロードする権利を購入して、ダウンロードしない事は無いので、自動でダウロードリストに追加して欲しいです。
ゲームアプリを手動で再インストールする場合、権利を購入した物を1つ1つ検索して探し、ダウンロードするのは手間ですからね~。

具体的にどの様にダウンロードするかというと
PS4の画面を表示、ゲームリストが横1列に並んでいる右端の【ライブラリ】⇒
【購入したコンテンツ】⇒
ソフトを選択(私の場合「ウイッチャー3」)、左下【PlayStationStore】を選択⇒
右側メニュー【追加アイテム「あなたの追加アイテム」】
この中に今回購入した物が無い事を確認下さい。

【PlayStationStore】画面に行き、検索窓でゲームタイトル(ウイッチャー)を入れて検索すると、リスト表示ですぐに見つけられました。
リストの中で、今回権利を購入した(私の場合『無情なる心』『血塗られた美酒』)追加コンテンツが「無料」となっているので選択するとダウンロード出来る様になりました。

ダウンロード・インストール後、【購入したコンテンツ】に戻りましたがダウンロードリストに表示はされていませんでしたが、【追加アイテム「あなたの追加アイテム」】の中には表示されていました。

知っている方は当然でしょって思うかも知れませんが、自分は全く見つける事が出来ませんでしたので、カスタマーセンターに電話して解決させました。

この時にウイッチャー3の他の無料追加コンテンツも発見したので、インストールしまた。この追加コンテンツは、「ウイッチャー3ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション」だけに入っている2種類の追加コンテンツ以外の防具セット、カードセット、追加衣装などです。

結果として、通常版に追加コンテンツ2種類を有料で購入してこの無料アイテムをインストールすると、「ゲームオブザイヤーエディション」と同じ内容になるという事になります。
エキスパンション・パスのみの追加購入で1500円でした。
無事解決できて良かったです。

「VR発売1周年記念セール」の方は、『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』と「VRパラダイス」のセットを49%割引で購入。今さらですがついに手を出してしまったって感じです[黒ハート]
VRのグラビアモードの感じがどういう物か知りたくて購入。ゲーム本編はかなりの苦行らしいので、あまりやらないかも知れません。BGMが著作権に引っかからなければ動画もアップしたいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランツーリスモsportsの評価は? [ゲーム]

グランツーリスモsportsを10月19日に購入しました。
通常はAmazonで買う事が多いのですが、予約購入しようと思ったら定価より高かったので、量販店でリミテッドエディションを予約購入。
グランツーリスモsports01.jpg
グランツーリスモsports02.jpg

実店舗で予約購入は久々の事です。近所には小さなゲームショップがあったのですが、今はもう無くなってしましました。やっぱりネット販売やダウンロード販売の影響なんでしょうね。

Amazonでのユーザー評価はかなり低い様です。何となく予想はしてましたが・・・
低評価で多い意見が、収録車種の少なさ、コースや実際にあるロケーションの少なさ、オンラインの繋がりにくさでした。VRモードに関しては概ね好評ですが、これもコースが少ない、時間選びが少ないなどという意見がありました。高評価意見もありましたけどね。

車種、コースは情報は、前もって公式発表されていたし、購入時の説明の中にもあったと思いました。それを理解した上で購入しているので、あまり気になりません。この事を知らずに買っている方が多いのでしょうか?それとも理解はしたけど納得出来なかったって事なのでしょうかね。
コースや車種はDLCが出る様です。お金を取るとしたらちょっと嫌ですけど、それだけ納得出来る物であれば考えます。

自分は、「リッジレーサー」はやりましたが歴代「グランツーリスモ」をほとんどプレイした事がないので、多分、そういう見方で感想を書く事になると思いますが、実はまだインストールしていません。というのも、ハンドルコントローラーを購入したのですが、設置する為のスタンドがまだ来ていない為です。それと、ベータ版でサーバーにつながりにくい状態があったので、製品版に同じ現象があれば、スタンドが来るまで待った方がいいなと思っていたからです。
オンライン状態でないとセーブできない仕様は、ベータ版から変わらない様です。

PS4のレースゲームはこれしか持っていませんので、ハンドルコントローラーの初期不良チェックも必要で、今晩あたりゲームをインストールして繋げてみようかと思っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

衆議院議員選挙投票日です! [政治]

今日は、『衆議院議員選挙、最高裁判所裁判官国民審査』の投票日です。

秋雨前線や台風接近で、全国的に天気が悪いですが、私も有権者の一人なので、午前中に行って来ました。まだ投票に行かれていない有権者の方は投票に行って来ましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング50週目 [日記]

エモパーの【えもこ】情報。
今日の花は「キクイモ」花言葉は「美徳」だそうです。

<1週間前・10月14日> ⇒<1週間後・10月21日>
体重:63.8Kg      ⇒63.9Kg(+0.1Kg)
BMI:23.4       ⇒23.5(+0.1%)
体脂肪率:18.8%    ⇒18.2%(-0.6%)
内蔵脂肪:11.0%    ⇒10.5%(-0.5%)

以上の様な結果です。
今週は天気が悪かったので、ウオーキングが、あまりできていません、なので体重もあまり変化の無い状態でした、週末から週明けに台風が通過するみたいなので、更に天気が悪くなりそうです。
来週は少し暖かくなって欲しいです。

▼体重
20171021体重.jpg
▼歩数
20171021歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

平成は30年で終わる [日記]

先ほど報道番組「報道ステーション」で初めて知りましたが、平成(元号)は30年で終わる様です。
今日、皇后さまは20日に83歳の誕生日を迎えるにあたり、宮内記者会の質問に文書で答えた。
その話題は多岐にわたり、平成の総括の様でした。
天皇陛下の退位について、「長い年月、ひたすら象徴のあるべき姿を求めてここまで歩まれた陛下が、ご高齢となられた今、しばらくの安息の日々をお持ちになれるということに計りしれぬ大きな安らぎを覚えます」とつづった。という事でした。

天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。

まだ実感は無いのですが、楽しい事、悲しい事、色々な出来事がありましたね~。
少し寂しい気もしますが、一日一日をしっかり過ごして、新しい元号を迎えたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

PS4のHDD交換しました! [日記]

昨日、やっとPlayStation4のHDD交換をしました。
HDDの容量は500GBから1TBになり、やっとHDD空きのやりくりしなくてよくなりました。
「WD HDD 内蔵ハードディスク 2.5インチ 1TB WD Blue WD10JPVX SATA3.0 5400rpm 8MB 9.5mm 2年保証 PS4動作検証済み」という無難なものを約6000円で購入。下にリンク貼っておきますね。

ウエスタンデジタル製品で信頼性は高いです。

2TBも考えたのですが、コスパ、購入からHDD容量が足りなくなるまでの時間、PlayStation4proの購入も視野に入れて、1TBで4年近く延長できたので、今はこれでいいと思いました。

交換手順は、何をどう選択するかで変わってきますが、自分はPS4のHDDを丸ごと外付けHDDにコピーして、それを1TBのHDDに入れ替えたPS4に復元させるという方法を取りました。
ネットで検索すれば、交換方法は詳しく説明している所もあると思いますので、そちらも参考にしてもらって、今回、自分が交換して解りにくかった部分も軽く紹介したいと思います。

<PS4のHDD500GB⇒1TBに交換、データ丸ごと復元>
用意するものは「内蔵ハードディスクSATA 2.5インチ 1TB(交換用)」「USBメモリ(システム・ソフトウェアを再インストール用)」「500GB以上の外付けHDD(内蔵HDDデータコピー用)」「USBケーブルは純正を使用する」「DualShock 4」「プラスドライバー(工具) 」
内蔵ハードディスク はなるべくPS4動作認証済みを選んだ方が失敗しないと思います。
外付けHDDはFAT32にフォーマットしておく。PlayStation NetworkのID・パスワードを控えておく。

1)パソコンでPlayStationサポート(システムウエア アップデートサポート)に行きUSBメモリに「アップデータファイル(再インストール用)ダウンロード」を選択。「PS4」⇒「UPDATE」とフォルダの階層を下げて作成して(USBストレージ⇒「PS4」⇒「UPDATE」)ダウンロードした「PS4UPDATE.PUP」を「UPDATE」内に入れる。

2)PS4の電源を入れて、システム・ソフトウェアが最新の状態か確認。トロフィーの同期もしておく。

3)「FAT32にフォーマットした外付けHDD」をPS4に接続。PS4のホーム画面から「設定」⇒「システム」⇒「バックアップ / 復元」⇒「PS4をバックアップする」を選択。
※認識に少し時間がかかります。画面右上の○×△□表示が出ていれば認識中。認識されない時は、PS4に同梱されていたUSBケーブルなど、取り替えてみて下さい。

※バックアップには380GBほどで3時間、1THDDにコピーで3時間、合計6時間かかりました。

4)バックアップが終わったらPS4の電源を切り、本体から外付けHDDやHDMIやLANや電源などのケーブルをすべて抜きます。

5)PS4本体のカバーを開け、HDDを交換。交換が終わったらカバーを戻し、PS4本体から抜いたケーブルを差し込みます。

6)PS4本体に「USBメモリ」と「DualShock4のコントローラー」をUSBケーブルで接続。

7)PS4本体の電源ボタンを7秒押し続けて、ピッという音が2回目が鳴ったら指を離すとセーフモードが起動、「PS4を初期化する(システム・ソフトウェアを再インストールする)」を選択。
PS4が初期化されると、買った時と同じ未設定状態になります。言語は「日本語」時間は「日本」を選び、他にも設定する画面が出ますが、そのまま「次へ」でスキップ。(※コピーしたHDDのユーザー設定に置き換わるので設定不要です)

8)「USBメモリ」を外し、「外付けHDD」をUSBケーブルで接続、PS4のホーム画面から「設定」 ⇒ 「システム」 ⇒ 「バックアップ / 復元」 ⇒ 「PS4を復元する」を選択すると復元が始まります。

9)復元が終わると自動で再起動します。PS4のホーム画面から「プロフィール」を選択し、PlayStation Networkのパスワードを入力します。元の画面になっているか確認して下さい。
※ダウンロードしたゲームで、鍵マークが出たまま起動出来なかったので、設定⇒アカウント管理⇒ライセンスを修復する。でプレイ出来る様になりました。また、入れ替えたHDDに問題があれば、内蔵されていたHDDに入れ替えればバックアップ前に戻ります。新しく入れ替えたHDDは2~3日様子を見ましょう!
※HDDの交換は自己責任で行って下さい。また、2017年10月20日現在での手順なので、変更される場合があります。必ず「PS4公式サイト」で前もって確認して下さい。
以上でした!
タグ:ゲーム機 PS4
nice!(0)  コメント(0) 

【CE-35694-7】というエラーが出ました。 [ゲーム]

プレイステーション4VR専用ソフト『Farpoint(ファーポイント)』を始めました。パッケージ版です。実は、インストール時【CE-35694-7】というエラーが出ました。これはハードディスクの容量不足によるインストールエラーの様です。PlayStationサポートにこのコードの説明はありませんでした。今回はそれに関するお話しです。

パケージ版とダウンロード版という物が存在しますが、「パッケージ版とDL版とどっちを購入する ?」という2択質問がネット上で見ます。ディスク版とダウンロード版の違いをPlayStationサポートで調べてみると↓

■ ディスク版
PS4本体にディスクを挿入して、アプリケーションのインストールが必要です。
PS4 本体に登録してあるユーザーは誰でも遊ぶことができます。

■ ダウンロード版
PlayStation Store でのゲームタイトルの購入やプロダクトコード入力によるゲームタイトルの権利取得後、アプリケーションのインストールが必要です。
ゲームタイトルを購入、プロダクトコードを入力したアカウントが遊ぶ権利を所有しています。

●ディスク版からダウンロード版への切り替え、ダウンロード版からディスク版への切り替えのどちらの場合でも、インストール済のアプリケーションの削除が必要です。

※ セーブデータは引き続きご利用できます。
※ ゲームのアップデートデータとダウンロードした追加コンテンツも削除されますので、アップデートデータや追加コンテンツの再インストールが必要になります。)

不正確な部分があったらご指摘下さい。(どちらもネット接続出来る前提です)
ディスク版とダウンロード版どちらもアプリケーションのインストールが必要なので、インストールしてしまえばディスク版は起動キーになります。随時ディスクからゲームデータを読み込んでいると勘違いされている方も多い様ですが、読み込みに関してはどちらもインストールされているHDDの方からで同じです。読み込みの違いで、マッチングプレイなどに影響したらマズイですし、じゃあHDDから高速読み書き出来るSSDに交換した場合どうなの?って疑問もあるかも知れませんが、オンラインゲームなどはソフト側でマッチングルームを作ってスタート調整する方式なので、速度的な違いの優劣は無いと思います。違いがあるとするとオープンワールド系RPGなどのシングルプレイでしょうか?たとえばFF15とかね。

パッケージ版のメリットは何かと考えると、パッケージが物理的に存在している安心感、所有感、プレミアムエディションなどのコレクター感、取説がある、中古で売る、値下がり最安値で買う、友達に貸すといった所でしょうか。ダウンロード版のデメリットになる部分です。取説に関しては販売元の判断なので、最近は、ウエブ上で取説を表示して、ブックレットは無くなりつつあります(特に洋ゲーはほとんど無い[わーい(嬉しい顔)]
以上を踏まえてどちらを選ぶのかは、好みやプレイ環境で決めていいのでしょう。
バッサリ切りますが、「パケージ版とダウンロード版の優劣は無い!!お好みだ!好きな方買え」です。携帯ゲーム機は本体のメモリー容量とSDカードメモリーの容量のバランスでどちらを選ぶかになると思います。任天堂スイッチのゼルダをやるなら大容量のSDカード必須うですね。(旧型の使い回しでは無く、対応している最新のハイスピードメモリー買うと幸せになれます♪)

本題に戻りますが、PlayStation4proを待たずにPlayStation4のハードディスク交換をする事になりそうです。
やはり、グランツーリスモsportsベータ版の50GB近い容量のデカさに耐えられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]製品版はそれ以上でしょう。
PS4は随時プレイ状況を録画していて、設定によって最大60分録画出来る様になり、HDD500GBだと自分の環境ではゲームアプリを10本も入らない状態で、アプリを消す事になりました。
なお、『Farpoint(ファーポイント)』の実況動画は作ってもダイジェスト版になると思います。

10/24日に追記しました!


タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

『Thrustmaster T300RS GT Edition』開封動画! [ゲーム]

PlayStation4で10月19日発売される『グランツーリスモsports』をプレイする為に予約していたハンドルコントローラー『Thrustmaster T300RS GT Edition』が先日配送されて到着したので、開封動画を制作してみました。まだまだ説明がヘタなので字幕で誤魔化しましたm(_ _)m

肝心のハンドルコントローラーを設置するスタンドは11月10日に到着予定で、完全にプレイできる環境にするにはもう少しかかりそうです。ちなみに購入するスタンドは『GRAPHT 武者震REVOLUTION RED【SWITCH LIFE限定カラー】』です。『Thrustmaster T300RS GT Edition』に対応しているので初めて購入する自分には丁度良かったかも知れません。到着が待ち遠しいです。

▼『Thrustmaster T300RS GT Edition』開封動画は下記のリンクから
https://youtu.be/DsQD3fZTz_Q

※現在、リンクからしかアクセスできない限定公開中です。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

ウオーキング49週目 [日記]

<1週間前・10月7日> ⇒<1週間後・10月14日>
体重:63.6Kg       ⇒63.8Kg(+0.2Kg)
BMI:23.4         ⇒23.4(±0%)
体脂肪率:18.4%      ⇒18.8%(+0.4%)
内蔵脂肪:10.5%      ⇒11.0%(+0.5%)

以上の様な結果です。
やっぱり少し数値が上がりましたね。
週末から天気が悪く寒くなって来ました。雨が降ると基本、ウオーキングしないので、お天気次第で状況が変わりそうです。
▼体重
20171014体重.jpg
金曜日は記録漏れですが、前日と同じ数値でした。
▼歩数
20171014歩数.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

動画をアップしてみました! [ゲーム]

動画はPlayStation 4『グランツーリスモsports』発売直前、10月9~12日の期間限定デモベータ版です。ゲーム自体は良く作り込まれていると感じました。ハンドルコントローラーがまだ無いので、コントローラーのジャイロ機能を使ったステアリング操作でプレイしています。意外と操作し易い!
プレイデータは製品へ引き継ぎができます。発売は10月19日。
▼初動画投稿を下記のURLで限定公開しています。
https://youtu.be/SgkK1AAt6AQ

追加『フォトモードをいじってみた。』
https://youtu.be/sGRKMapgYjI

追加『上級者モードでダート走行!』
https://youtu.be/SflUAa578Vg

PS4ではシェア動画の画質の設定が出来ないので、これが限界。
出だしは編集など色々と覚えて慣れて行かなければならないので、しばらくはこんな感じで公開して行きます。ある程度スキルアップしたらキャプチャーボードも考えないとね。機材は少しづつ揃えて行くつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。