SSブログ

スマートフォン交換! [日記]

AQUOS R SHV39を使っているのですがスマートフォンケースの割れに気付き、2回目なので何か原因があるのではとよく見たらスマートフォンの外装表と裏が剥がれ始めていました。
断定はできませんが、経年で電池が膨らんで内部から外装を押上げたのではないかなと推測。
使っているサービスがauなので、チャットで診断してもらい一昨日auショップに行きましたが結局自宅のPCを使いwebサイト故障サポートの手続きをして昨日の午前に交換用の同機種が送られて来て、移行可能な本体のデータをSDカードに入れ交換機種にSIMカードとSDカードを入れ替えデータを戻すという作業をしました。
最近ありがちな故障修理という名のまるっと別筐体へ交換です。
多分、説明には書いているとは思うのですが、故障修理で機種変更とは思わないですよね。
サポートに入っていたのでweb割引など込で費用は税込2.200円。支払いにはポイントを使いました。
故障した筐体はデータ消去して返送用の封筒に入れ送り返して終わりです。
送り返さないと違約金数万円払う事になるので注意が必要です。

契約時に故障サービスサポートに入っていれば交換本体代金は支払う必要はありません。「入っていて良かった~」ってやつです[るんるん]
使用期間は今年7月で4年を迎えるはずでした。スマートフォンの電池交換はできない物がほとんどです。

現在、アプリ関係を再インストールしている最中で、一部はインストールできないアプリもありそうです。9割ほど済みましたが少し手間、本体個別の設定もあるので、同機種だったらまるっと移行できれば楽チンなのですが。

それとauショップ、web予約して実店舗に行って確認してもらったんだけどwebと変わらないかそれ以下の情報提供しか無かったので、自分の立場からは、存在意味が薄く感じました。
待たされた時間を除けば実質2~3分程度の対応でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。