SSブログ

PS5を使ってみて感じた事 [ゲーム]

PS5が届き設置稼働してから10日ほど経ちました。今の所PS5の新規のゲームはプレイできていませんが、プレインストールされている『アストロボット』はプレイ中で、PS5の機能を体験するには素晴らしいゲームだと思います。難易度は高めです。
PS5版のゲームとしては『Returnal』『Subnautica Below Zero』『BIOHAZARD VILLAGE Z Version』をプレイして実況プレイ動画をYouTubeで公開する予定でいます。
4Kでキャプチャーして編集できるかはまだ確認できていないのでテスト動画を作りながら必要な機材を買い足して行く必要があるかも。
現在4Kデータを扱えるPCは、去年の年末に購入したノートPC。出番が来た様ですが、メインPCもそろそろ最新のPCに買い換える必要が差し迫って来ました。

話しをPS5に戻しましょう。
PS5のコントローラー「DualSense」は「ハプティクス技術」が使われたコントローラー。
各ボタンの振動が個別に「触覚(ハプティクス)」が強化されており、前世代機のコントローラーより細かく振動が明確になりました。本体からディスクを出す時に前世代機は間違って電源ボタンを押す事が有ったのですが、ドライブ付きPS5は横置きの場合、電源とディスク取り出しボタンが左右に配置されているので間違い難く感じます。
別に購入したメディアリモコンも使いやすく感じました。本体のデザインは曲線になっているので平らな面での安定性がやや悪いかも知れませんが、持つた感じはしっくりきます。
HDカメラも一緒に購入しましたが、使う場面があまり無いのでまだ接続していません。
PS4のカメラもアダプターを使えばPS5に繋ぐ事ができます。出番はPSVRの新型が出た時になりそう。仕様によってはHDカメラもいらなくなるかも?

ストレージはSSDで読み込みも早くPS5使っているとそれが普通に感じてしまうので、PS4でゲームをした時に読み込みの速度の違いを感じていまうんじゃないだろうか?
PS5は下位互換機能も有るのでPS4のゲームでもPS5にインストールして遊ぶ事ができますが、SSDの読み込みの速さは体感できても、PS5版用のアップグレードができなければ、グラフィックは変わらないのでそこまでの変化は感じないと思います。
また、PS4版からPS5版にアップグレードができたなら、PS5にインストールされているPS4版のゲームは削除しても問題無いという事でした。ただし、プレイする時はPS4版のディスクが必要になります。セーブデータの移動はソフトによって違う様なので調べてみて下さい。

Play Station Plus会員であればPS5版『Oddworld Soulstorm』無料でダウンロードして遊べます。
今晩プレイしてみようかな~[ぴかぴか(新しい)]
▼『Returnal』

▼『Subnautica Below Zero』

▼『BIOHAZARD VILLAGE Z Version』

※上記画像のリンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。