SSブログ

東芝レグザ「 消音表示」の消し方 [日記]

4K有機ELテレビ東芝レグザ「65X920」で、突然、消音表示が消えなくなり、あれこれ確認した所、この消音表示の消し方が2つ有る事が判明。
(1)消音にしないで、音量レベルを0にする。
(2)HDMI連動機能を有効にする。
IMG_20190701_142530.jpg
PCのみで画面を表示させてプレイする為に、テレビのHDMI連動機能を解除していた事に気付いて判明しました。通常のテレビ表示でのゲームプレイキャプチャも、ヘッドセットを使っているので、テレビは消音にしてます。
(2)は、例えばPlayStation4とHDMI連動機能を有効にすると、PS4の電源を入れると、レグザの電源も自動でONになり、接続しているHDMIの任意の入力画面表示で立ち上がります。リモコンの消音ボタンを押すと、しばらくして消音表示が消えます。HDMI連動機能を有効にしないと表示は(1)の操作以外では消せません。
また、HDMI連動機能を有効にすると、どの出力画面でも「消音」表示が表示後、数秒で消えます。

これで、画面内の邪魔な消音表示が消え、すっきりです!取り扱い説明書にも書いていないので、同じ事で困っていれば参考にして下さい。

なお、有機ELテレビは画面が映っていない状態で電源が入っていると、見た目や室内の暗さだけで画面の表示、非表示がわからないので、ご注意下さい。
タグ:家電 テレビ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。