SSブログ

PCのメモリを増設しました! [日記]

・Windows 10 Pro
・Intel Core i7\4770 CPU 3.4GHz
・AMD Radeon HD 8570

RAM:16GBからRAM:32GB(PC3-12800(DDR3-1600) 8GB×2枚 )に増設。
あまりPCをいじる事が無く、過去にソニーVAIOと同じソニーのノートPCのメモリを増設した事があって、今回3度目。PCの知識もそれほど多く無いのですが、ネットなので色々調べました。
メモリに関しては、対応している型番(形式)や、取り外し、メモリの取り付け方向を間違えなければ、簡単なので、難易度は一番低いです。
今回面倒だったのは、一旦グラフィックボードを抜かないとメモリを組み込めなかった事、スロットの爪などで固定されているので、注意が必要です。

▼グラボは(AMD Radeon HD 8570 )市販されていません。
この性能ではHD動画を扱うのが限度でしょうね。
このグラフィックボート(カード)にGPU「Graphics Processing Unit」(3Dグラフィックス、ゲーム、動画編集などの画像描写を行う際に必要となる計算処理を行う半導体チップ)が搭載されています。
IMG_20190508_121244.jpg
自分のPCはNEC製のスリムPCなので、拡張性は低め、HDD用内蔵(4TB)ベイも1つ。グラフィックボードの交換も考えているのですが、電圧が低めのMAX:240W。元々入っているグラフィックボードも補助電源無しの低電圧タイプなので、対応製品が限られそうです。そもそも、空きの補助電源がパッと見みあたらない。

▼右側側面が内側に折りたたまれていて、写真は外に開いた状態。筐体側面にHDDが置かれる状態です。写真下を床側にして設置するという事になります。右側HDDの上はブルーレイドライブです。
IMG_20190508_121422.jpg
■CPU冷却用ファンの右側がメモリを4枚差した状態
IMG_20190508_121113.jpg
▲こちらはグラフィックボードを外した状態。グラボは冷却ファンの直下。
タグ:PC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。