SSブログ

とちおとめの自家製ジャム [日記]

View this post on Instagram

自家製いちごジャム #いちご #ジャム #とちおとめ

mikenecoさん(@mikenecosan)がシェアした投稿 -


苺酢を作った後の苺の使い道は無いかと考えていちごジャムを作ってみました。
どうしても酢漬けの苺になってしまうので、3~4日くらいで苺を取り出し、軽く水洗いして使用した方がいいみたいです。
1)ヘタを取った苺を鍋に入れ砂糖をまぶし(いちごの量の30%の砂糖)軽く潰して火にかける。
2)沸騰したらクエン酸(レモン汁)を加え煮込みます。
3)30分位煮詰めてとろみが付いたら加熱終了。
4)熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めます。
5)軽く蓋をして瓶ごと1分くらい煮沸します。
6)熱いうちにきっちり蓋を閉め逆さまにして冷まして完成!
レシピとしては上なんですけど、砂糖は20%程度にしています。
ちょうどいい甘さで、酢もあまり気になりません。美味しいジャムが出来ました。
食材も無駄にする事がなくなりました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。