SSブログ

PlayStation 4 復元エラー【CE-33299-6】を解決! [ゲーム]

PlayStation 4のHDD 換装(1TB→2TB)をしたのですが、データの復元が70%辺りで【CE-33299-6】のエラーコードが出て復元できませんでした。
IMG_20181105_161352.jpg
PSNのエラーコード表には表記はありませんでしたので、ネットで調べてみると、

「外付けUSBストレージをコンピュータに接続し、PS4バックアップをコンピュータにコピーしてみてください。エラーはありますか? 問題がある場合、外付けハードディスクドライブに障害が発生している可能性があります。WindowsではCrystalDiskInfoまたは他のSMARTツールを使用して、多くのハードディスクドライブの状態を確認してください。 USBからコンピュータへのファイルコピーが機能する場合は、別の外部USBストレージを使用してみてください。コピーが極端に遅い場合(300 GBの場合1日以上)、USBストレージの障害によるバックアップデータの破損が発生している可能性があります。」

まず、HDDの換装方法を軽く説明しなくてはなりません。
※内蔵HDDのフルバックアップ方法です。

①パソコンでPS4公式サイトから「パソコン経由でのアップデート」項目にある「アップデート(システム・ソフトウェアを再インストール)」を選択し、「アップデータファイル(再インストール用)ダウンロード」を選択する。

②USBなどに「PS4」の名前のフォルダを作り、その中に「UPDATE」の名前のフォルダを作り、「UPDATE」フォルダの中に、ダウンロードした「PS4UPDATE」ファイルを入れる。

③PS4のホーム画面から「設定」 ⇒ 「システム」 ⇒ 「バックアップ / 復元」 ⇒ 「PS4をバックアップする」を選択し、現在のデータを外付けHDD(FAT32にフォーマット)にバックアップする。

④PS4本体のカバーを開け、HDDを交換する。

⑤PS4本体に「外付けHDD」と「DualShock4とコントローラー接続USBケーブル」を接続して、PS4本体の電源ボタンを7秒押し続けて、ピッという音が2回鳴ったら指を離し、セーフモードを起動させる。

⑥②で作ったUSBを差して「PS4を初期化する(システム・ソフトウェアを再インストールする)」を選択する 。

⑦バックアップした外付けHDDを接続して、PS4のホーム画面から「設定」 ⇒ 「システム」 ⇒ 「バックアップ / 復元」 ⇒ 「PS4を復元する」を選択する。

⑧復元が終わったら、PS4のホーム画面から「プロフィール」を選択し、PlayStation Networkのパスワードを入力する。

というのが大まかな手順で、1TBをバックアップすると6時間前後。復元も同じくらいの時間がかかりました。
IMG_20181105_161212.jpg
もし、新しく入れ替えたHDDに問題があれば、元のHDDに付け替えれば、交換前の状態に戻す事ができます。

この工程の中の⑦「PS4を復元する」に問題【CE-33299-6】発生しました。
色々と試したのですが、この問題を解決するには、バックアップした外付けHDDのファイルシステムをFAT32に再フォーマットして、再度PS4本体のデータをバックアップして復元させる事で解決できました。この結果にたどり着くまで2日ほどかかってしましました。
データの消去では無く、再フォーマットする必要性・重要性という事を知りました。
同じ症状でお困りの方の参考になればと思います。
IMG_20181105_160924.jpg
▲やっと復元できました。設定、セーブデータもそのままで、ストレージを拡張できましたヽ(´▽`)/
DLCがどうなっているのか未確認です。前回は個別に手作業だった気がします。
タグ:PlayStation 4 HDD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。