SSブログ

PlayStation 4をハイブリッドHDD2TBに換装 [ゲーム]

早速ですが、昨日からPlayStation 4のHDD換装の下準備として、800GBほどバックアップを取っていました。時間にして実質7時間ほどかかりました。
IMG_20181103_215007.jpg
今日は、夜からバックアップしたデータを復元してます。多分、バックアップと同じ時間がかかるのではないかと思います。
明日に確認する事になります。交換用に使ったHDDは下です。

▼Seagate 内蔵ハードディスク 2.5インチ 2TB NANDフラッシュ ゲーム向け FireCuda ( SSHD 8GB MLC /SATA /5年保証 )正規代理店品 ST2000LX001

※上記画像のリンクはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

8GBのSSD内蔵2TBのハイブリッドHDDで、1次キャッシュをSSDで読み込む為、その分読み込みが早くなるそうです。
IMG_20181103_215144.jpg
▲こんな感じでHDDベイに固定して、本体に組み込みます。

IMG_20181103_215332.jpg
▲午後9時38分で上の様な進捗状況でした。午前3時前までには復元が終わっていると思います。

明日、確認する事になりそうですが、一定確率で不良品は必ず出ます。HDDなどのPCパーツは新品であればどのメーカーでも性能差はほぼないのですが、日本製の製品は品質管理がしっかりしているのでなるべく日本製をお勧めします。また、海外製でも正規代理店保証や、サポートがしっかりしているメーカーを選んだ方がいいと思います。

そう言えば、今日、ソニーから「PlayStation 4 pro 2TB」が新発売されました。
2TBの換装したので、もう少し現行の初期型PlayStation 4を使って行きます。
PlayStation 4のHDD換装ですが、苦戦してます。
状態はというと、元のPlayStation 4のバックアップから、新しい本体のHDDへのデータの復元が最後まで行かずに、エラーコードCE-33299-6が出ます。(復元が70%超えた位でエラーが出ます)
ネットで調べた結果、これは外付けハードディスクドライブに障害が発生している可能性があるというものらしいのですが、PSN公式HPのエラーコード表に記載はありませんでした。

ハードディスクドライブにも不良セクタは見当たりません。そもそも500GBから1TBに換装した時に何も問題無かった外付けHDDなので内蔵2TBのHDDに何か問題があるのかも知れません。ただ、チェックする手段が無いので、外付けHDDを再フォーマットしてバックアップを取り、復元中です。これで再度エラーが出るならどうしようかな~。
内蔵の2TBのHDDはちゃんと認識されています。認識されているなら手作業でソフトを個別にインストールしてみて、エラーが出る辺りまでインストールして不具合がでるなら、本体のHDDに問題があるかも知れません。長丁場になるかもです。
タグ:ゲーム HDD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。