SSブログ

NHKドラマ「昭和元禄落語心中」 [仕事]

2018年10月12日(金)からNHKでスタートしましたドラマ「昭和元禄落語心中」
かなり面白かったのでお勧めします。
自分はアニメの方の「昭和元禄落語心中」12話の絵コンテと演出を担当させていただきました。
「八雲と助六篇」の重要な部分、「助六とみよ吉の死の真相」です。
ドラマの方でどう描かれるか楽しみです。
古典落語「芝浜」を全てを絵コンテで描き切ったのですが、時間の都合で全て入れる事ができませんでした。

総合 毎週金曜 よる10時から10時44分(連続10回)
【原作】雲田はるこ「昭和元禄落語心中」
【脚本】羽原大介(映画「フラガール」、連続テレビ小説「マッサン」など)
【音楽】村松崇継(映画「メアリと魔女の花」、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」など)
【主題歌】ゆず「マボロシ」
【落語監修】柳家喬太郎
【演出】タナダユキ 清弘誠 小林達夫

<あらすじ>
昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才・助六と、固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉にも支えられ、成長していく。やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎とともに、八雲がひた隠す「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていく。
<主なキャスト>
・八代目 有楽亭八雲(菊比古)【岡田将生】
・有楽亭与太郎【竜星涼】
・小夏【成海璃子】
・みよ吉【大政絢】
・有楽亭助六(初太郎)【山崎育三郎】
・松田【篠井英介】
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。