SSブログ

Amazon Echo [日記]

今日、AIスピーカー「Amazon Echo」が日本で発売になりました。

Amazonの購入ページから「Echoの招待リクエスト」をする事で、後日、Eメールが送られて来て、そこから購入出来る仕組みです。プライム会員は値引きあり。
発売日当日売れ切れを防ぐ為の一種の整理券みたいな物だと思います。
Eメールが送られて来るのを待ち、購入手続きして送られてくるのを待ちって事になるので、手元に届くまではしばらく時間がかかりそうですが、再販売を待つて争奪戦が起きるよりもいいと思います。

価格帯、機能から3種類用意していて、グレードの高い順に「Echo Plus」「Echo」「Echo Dot」の3機種、スタンダードモデルの「Echo」にスマートホーム機能追加モデル「Echo Plus」を選ぶか、スタンダードモデルからスピーカを低機能「Echo Dot」にするかといった選び方になります。
価格もそれに合わせた価格帯です。

一応、「Amazon Echo」を購入しようかと思ってます。
GoogleやLINEは先行でAIスピーカーを発売しているので、これからどうしのぎを削って行くのか注目したいと思います。
所有しているスマートフォンのAQUOS-Rには「エモパー」というAIアプリが入っているのですが、AIスピーカーの音声認識力は、遥か上のレベルです、「エモパー」は唯一、ここが弱点であり不満な部分、アプリ連携も2種類くらいだしね~。
シャープは良い所に先行して目をつけていたのに、プラットフォームの違いはありますが、一瞬で後続ランナーに抜かれた感じです。やはり日本企業(今は微妙な立ち位置ですが)の弱さが目立つ・・・大幅なアップデートで、どうにかして欲しい!!

ちなみに、AmazonのAIは『アレクサ』という名前です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。