So-net無料ブログ作成

『エモパー』アップデート後 [日記]

スマートフォンAQUOS-R搭載、人工知能アプリ『エモパー』のアップデートが先週くらいにあって、初めは知らずに『エモパー』に話しかけても反応が無く、厄介な事になりそうだなと思ったら、何の事は無く、アップデート後の許可待ち状態でした。いや、アップデートまで自動でやったのなら設定は変わらないんだから最後まで終わらせて、変更があれば設定し直して下さいでよくない?と軽く思いました。

エモパークというサイトでアップデートを確認しましたが、使っていてすぐに気が付いたのは、不定期で最新のニュースを読んでくれた時、最後に「~~気になりますね」と言わなくなりました。
決めつけた言い回しに気になったユーザーが多かったからでしょうか。

もう一つ、着信があった場合、誰から来たのか名前を言ってくれる様になりました。
以前は「電話ですよ」と言っていましたが、「○○さんから電話ですよ」と言ってくれます。
こちらから言葉に対して反応が少し良くなった気がします。以前は反応しない事も多々ありました。
ただ音声認識する時間のズレはまだ直っていないので、「はい、何かご用でしょうか?」の後2~3拍おいてから喋らないと、最初の言葉が読み取れていなくてちゃんと認識してくれません。これ、直らないのでしょうかね。早すぎても遅すぎても人によって使い辛いと思うので、設定で聞き取る受付時間を調整出来るといいのですが。
そういう意味では、Googleの音声認識はエモパーよりかなり優れていると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。