SSブログ

My Eternal Soul 草間彌生 [日記]

 昨日、「草間彌生 My Eternal Soul」の作品を観る為に国立新美術館に行って来ました。場所は六本木。
 ゴールデンウイーク明けに平日月曜日にも関わらず、人が多かったです。好評なのだと思いました。
開示用内は一部の展示スペースを除きスマートフォンでの撮影が許可されていました。最近の美術展ってこういう傾向なのでしょうか?自分は作品を観る事に集中したかったので、入口スペースと野外展示を撮影して、販売されていたグッツを2点購入しました。今回の図録やグッツの一部はインターネット販売もされています。

国立新美術館01.jpg
国立新美術館02.jpg
草間彌生02.jpg
草間彌生03.jpg
草間彌生04.jpg

野外展示「南瓜」
草間彌生05.jpg
草間彌生06.jpg

グッツ
草間彌生07.jpg

↓上の絵の題名は「みんなは平和を求めている」
中にミルクアーモンドが入っているお菓子缶です。
草間彌生08.jpg

↓こちらは「黄樹」
Made in Japan製手ぬぐい
これ、デジタル描きに見えるかも知れませんが手描きですから!
草間彌生09.jpg

 有料でしたが音声ガイドの機器を初めて使いました。ナレーターによる解説と草間本人によるインタビューや作品解説、詩の朗読もあり貴重な物でした。事前知識があまり無かったのでわかりやすかったです。絵以外にも立体作品、写真などを使ったコラージュ、若い頃の草間の鮮烈さも垣間見られ行って良かった。「生命の輝きに満ちて」(2011年)という作品は中に入って行ける物でした。
 
 そこには、死の足音感じ取りながもなお創作活動を続けようとする草間彌生の魂の叫びと、無限の広がりを感じました。可能であればもう一度行きたい。美術展でもう一度行ってもいいと、これほど感じたのは初めてかも知れない。
 人の一生ってほんとに短すぎるよ。でもその魂から沸き起こる創造性は、時間を超越すると思った。
感想は自分の中で少しまとめてから書きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。