SSブログ

初音ミク Project DIVA Future Tone [ゲーム]

「初音ミク Project DIVA Future Tone」はPS4ダウンロード専用のリズムアクションゲームです。
アーケード版からの移植で、PS4用に調整されたものの様です。アーケード版はプレイした事が無いので比較できませんが、コントローラーでも快適にプレイ出来ます。

操作はシンプル、ゲーム(PV)画面にターゲットアイコンが表示(〇×△ロなど)され、飛んでくる同じ種類のメロディアイコンが重なったタイミングでボタン(〇×△ロなど)を押します。ゲームパッドの方向キーも入力ボタンとして使えますので、長い連打は左右のボタンを交互に押すなんてプレイスタイルも出来ます。

「初音ミク Project DIVA Future Tone」は無料の本体アプリケーション『Prelude』にリズムゲーム2曲(「Weekender Girl」「1/6 -out of the gravity-」)を収録。これに「Future Sound」「 Colorful Tone」の2つのコンテンツを有料配信する構成になっています。
初音ミク Project DIVA Future Tone.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_1.jpg
自分は、全てパックになった物を購入して、更に3回に渡って配信される追加楽曲パックをシーズンパスとして購入しました。

最近、追加楽曲パック3rdがDLCとして配信されました。

「アマツキツネ」
初音ミク Project DIVA Future Tone__9.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__10.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__11.jpeg


「1925」
初音ミク Project DIVA Future Tone__3.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__4.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__21.jpeg

「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」
初音ミク Project DIVA Future Tone__7.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__5.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__8.jpeg

「ヒビカセ」
初音ミク Project DIVA Future Tone__12.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__14.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__15.jpeg
以上4曲です。
「ヒビカセ」以外の曲は3DSのProject mirai2の収録曲で、リアル等身になったPVも新鮮でした。
コロコロした可愛さは3DSが上ですね~。

追加楽曲パック3rdで終了という事ですが、また出して欲しいですね。
少しやり込めばアンロック100%できます。

今はイージーモードのオールパーフェクト目指して気長にプレイ中。残り17曲くらいです。
パーフェクトはボタンを押した時のタイミング評価がFINE以上で楽曲の最初から最後までノーミスで全てのコンボ連鎖をつなぐ必要があります。ちなみに上記4曲はパーフェクトクリア済み。
リザルトでは、曲ごとに定められる基準点を100%としてポタンのタイミング評価を達成率で表示、コンボ、ボーナスポイントなど合計され、スコアを表示します。連鎖がつながらなくても計算上100%以上の達成率になる事もある様で、そういう場面に遭遇してます。

全てを COOL評価 とした場合「基本点」 + 「コンボボーナス」 + 「CHALLENGE TIMEボーナス」 + 「同時押しボーナス」 + 「チェーンホールドボーナス」の合計がスコアの最大値となります。
初音ミク Project DIVA Future Tone_5.jpg

ノーマルの高難易度以上は、ボタンの押し方(方向キー併用、キーコンフィグ)などテクニックを駆使しないとパーフェクトクリアは難しいので、やり込み要素もあり、ライトユーザーやヘビーユーザーにもどちらにも支持される内容だと思います。
自分はヘビーユーザーの様な神テクを持っていないので、中級くらいですかね。

PVも良く出来ていますし、アーケード版をベースに、今まで発売されたPS3、PSP、3DSのリズムゲームの楽曲をほぼ全てを収録した220曲以上の楽曲、340種類以上のコスチューム、PVを連続で聴いても10時間以上の大ボリュームとなっています。(PVプレイリスト再生モードあり)
初音ミク Project DIVA Future Tone_.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__2.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__1.jpeg
HARD、EXTREMEはクリア出来た曲が数曲程度、表示を見てポタンを押していては間に合わないレベルです。ボタンの同時押しなどは、キーコンフィグで割り振る必要があると思います。EXTREME以上は画面を見ずにボタンが押せるだけの熟練度が必要かも・・・(;´Д`)

サバイバルモードは上級者向け、あまりやっていません。っていうかクリア出来ない。
でもEASY、NORMALモードはついついやりすぎてしまうんですよね~ヽ(´▽`)/
オススメですよ!

余談ですが、このゲームの為では無いのですが、視力回復の為の目の運動を毎日する様になったら、動体視力が上がった様で、パーフェクトが連発する様になり、楽しくなってイージーモードオールパーフェクトを目指す事になりました(*´∀`*)


4月19日まで「初音ミク Project DIVA Future Tone」アバター20種類プレゼントキャンペーンやってます。「初音ミク Project DIVA Future Tone(セットパッケージ)」「Future Sound」「 Colorful Tone」各30%割引中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。