SSブログ

ルームランプ交換 [日記]

コペンローブのルームランプが暗いのでD-SPORTのLEDルームランプに交換しました。

コペンユーザーであれば知っていると思うのですが、とにかく暗くて、車のマニュアルとかも読めない感じです。
D-SPORT LED_01.JPG
入っているのは、説明書、クリアの蓋、LED本体。
蓋を開け、純正の電球を取り出し、LEDの電極部分(写真右)を電球がはまっていた部分にはめ込み、その上からLED本体を被せます。裏に固定用両面テープが付いています。
電極は+-がある様で電極部分にラインが入っているのですが、間隔が密になっている方を右側にしてはめ込みます。

D-SPORT LED_02.JPG
デジカメだと明るさが自動調整されてしまう為に、明るさを伝えるのが難しいですが、純正のルームランプの明るさはこんな感じです。

元々室内の色にあわせてランプが透過する部分がクリアでは無くグレーのスモーク色になっているのも暗くなってしまう原因ではあると思いますが、D-SPORTのLEDルームランプの透過する蓋の部分は完全なクリアになっています。ネットでは、クリア過ぎて眩しいという意見も多くて、比較するとこんな感じ。
D-SPORT LED_03.JPG

クリア(付属品)
D-SPORT LED_04.JPG

グレースモーク(純正品)
D-SPORT LED_05.JPG
軽く被せた比較です。

明る過ぎるのもいやだし、室内色とも合わせておきたいので、蓋部分は元の純正のままにしました。
ただ、純正の蓋だとかなり詰め込み感が強くなってしまうので、耐久性を考えたら、付属のクリアの蓋にした方がいいと思います。
D-SPORT LED_06.JPG
完全にはめ込むと、こうなりました。良い感じで光が拡散していると思います。
かなり明るくなり、マニュアルなどの文字も読めます。クリア蓋よりは暗いと思いますが、眩しくもなく丁度良いと思いました。

▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0