SSブログ

筋肉模型 [日記]

デッサンの参考用に人体の筋肉模型をAmazon.comで購入、昨日20日に届きました。

サイズは30cm、男性モデル¥2.896、女性モデル¥2.250。体型から白人と推測されます。
中国で製造されたレプリカらしいですが、海賊版という話しもあります。製造工程、ライセンスがどうなっているのか海外メーカーの為、確認は出来ませんが脛に製造メーカーの刻印がしっかり入ってます。購入者の意見は、出来としてはアタリ、ハズレがあるが、値段に対しての出来はある程度納得できているみたいです。

出来を見ると、女性モデルはしかりした物だと感じます。
男性モデルがちょっと問題があって、台座と本体が別になっていて台座に差し込む仕様のはずですが接着され、台座が黒のペンキを荒っぽく塗った感じで、足の接地面から少し上にも黒く塗られていました。
あと、女性モデルと比較すると体の塗装に艶があって、てかってしまいます。モールドも少しぼんやりした感じ、特に顔が。

女性モデルは筋肉側に耳が有りませんが男性モデルは耳があり目が無いので、目の周りの筋肉も一部ありません。男女持っていれば補完は出来ます。

個人的この値段でここまでの出来であれば満足出来るレベルだと思います。


男女の筋肉を立体模型で比較するとかなりの発見があり、美術書の人体デッサン(A・ルーミス著)などでわかりにくかった立体感が、観て、触ってやっとボリューム感とか、筋肉のねじれなど、再確認出来ました。

当たり前なのですが、男女でこれだけの違いがあったんだと再認識しました。
特に首から肩周りの筋肉、腰の張り出し方。いや、もうびっくりです。



ちょっとグロいかも知れませんが、画像上げます。
          ・
          ・
          ・

筋肉模型01.JPG筋肉模型02.JPG

筋肉模型03.JPG
女性モデルの塗装はつや消しで、モールドもしっかりしてます。
男性に比べて骨盤の幅が広く、その分ウエストのラインが出ている事が確認出来ます。

筋肉模型04.JPG
男性は塗装に光沢があり、モールドが甘い感じ。

筋肉模型05.JPG
男性モデルは台座も含めて649g
女性モデルは台座も含めて449gでした。以外と重いです。

筋肉模型06.JPG
肩のシルエットが明らかに違ってます。

筋肉模型07.JPG

筋肉模型08.JPG
腰周りの筋肉の付き方、腰の厚みが男女でこれほど違うんだな~と再認識。
あくまでも白人体型でって事ですが・・・。

良い買い物だったと思ってます。
▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

20周年!展覧会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。