SSブログ

ダウンロード出来ました [日記]

今週の月曜日に打ち合わせの後、制作さんに送ってもらった車の中で聞いたのですが、Photoshop CS2が無料でダウンロード出来るそうです。今日、調べてみました。
結構時間が経っているので知っている方もいらっしゃると思いますが、今日はそんな話しです。

Adobe社は、PhotoshopCS2などのドローイングソフトをはじめ、画像編集ソフトなど、プロの仕事に使用できる様々なソフトを販売してます。
なぜ無料でダウンロード出来るかというと、PhotoshopCS2はリリースから7年がたち、サポートもされていないので、維持管理や技術的な理由によりアクティベーションサーバー(認証サーバー)をアドビが停止しているからです。Adobeとしては使用を積極的に勧めてはいませんが、Adobeのサイトでユーザー登録(無料)すれば、ダウンロードして使用することが可能です。

ダウンロード出来るソフトは
・Creative Suite 2
・Acrobat 3D 1.0 for Windows
・Acrobat Standard 7.0
・Acrobat Pro 7.0
・After Effects
・Audition 3.0
・GoLive CS2
・Illustrator CS2
・InCopy CS2
・InDesign CS2
・Photoshop CS2
・Adobe Premiere Pro 2.0

以上です。

サポートは終わっていますので自己責任において使用する事ができます。
10万円を超える様なプ仕樣のソフトがこのラインナップで無料でダウンロードして使えるというのは、やっぱありがたい。

アドビ製品はユーザ登録してあったので、新規登録無しで(パスワード忘れていて、再設定しましたが(^^;)Photoshop CS2をWindowsXP Professional(Pentium4 3GHz 2GB RAM)にインストールしてみましたが、問題なく動作しています。


7年前のリリースと言っても基本機能はほとんど変わっていません。高いソフトなので実際に最新版を購入する前にこの無料版を使ってみて使用感を体験してみるって使い方も出来るのではないでしょうか。

ちなみに自分がイラストを描く時に使っているメインのソフトは「sai」で、他にPhotoshop、Comic Studio Pro 4.0、Corel Painter、Premiere Pro(動画編集)など所有しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0