SSブログ

今日の一枚「秋山澪」 [イラスト]

今日の一枚は「けいおん!!」の秋山澪さんです。

「!!」で二期って事にはなるんだけど、別に限定しているわけではありませんが、何度見ても色々と発見があります。

例えば、部室でお茶会して、カンパーイ的にカップを真ん中で当てる中に遅れてさわこ先生のカップが当たって、居たことを始めて気がついた一同がギョッとリアクションする一連があるのですが、お茶を準備していたつむぎだけが、そのリアクションがないんです。つむぎはさわこ先生にも注いでいたので、びっくりリアクションは当然無い。
演出の考え方としては、あえてびっくりさせるって事もありうるのですが、させない事でつむぎのいたずらっぽさが強調されたといえます。そういうさりげない積み上げが、とてもいい効果を出しているなぁ~と思います。

脚本、シリーズ構成、演出、作画など、センスがあって、こういう作品が作れるっていうのは、羨ましいかぎりです。

自分が昔やった「カードキャプターさくら」のTV2期と劇場の原画の仕事に匹敵するぐらい楽しいんじゃないかな~いや、大変か・・・(笑)

余談ですが、「けいおん」の編集をしている方は知り合いで、自分は「Dogs」の監督をした時に指名して編集してもらいました。
もう京アニオンリーになっているようで、またお仕事したかったなぁ。

20150306_秋山澪.jpg
▲「けいおん!!」秋山澪
タグ:イラスト
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。